ソアリング & セーリング日記 大串 有朋自遠方来 不亦楽 

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大串 有朋自遠方来 不亦楽  


2016.10.27
Thu
10:37

神戸から友人夫妻が来高。大串で落ち合ってグライダーの操縦体験をしてもらった。(撮影:カミサン)
s161027072.jpg
友人が来る前に用意しておこうと10時15分過ぎに到着。こんなに早く来るのは久しぶり。ウイークデーだが既にさぬきウイングスのメンバーが来られていた。風は北からの微風。機体を準備していると観光客に「飛ばすんですか?」と聞かれたので「飛ばしますよ~、時間があれば見ていってください」。イシスを準備して、さあ飛ばしますよ~。
s161027002.jpg
軽く投げる。風はすぐに北東に変わって正対。
s161027004.jpg
十分なリフトだ。
s161027009.jpg
s161027012.jpg
s161027015.jpg
2分ほどで下ろして舵の動きなどを説明し、軽さを実感してもらった。
s161027020.jpg
続いてGraphiteの飛行。
s161027025.jpg
ちょっと風が弱いのでモータONで発航。
s161027026.jpg
s161027030.jpg
s161027033.jpg
s161027041.jpg
最後にPimentaの確認飛行。
s161027049.jpg
s161027055.jpg
さぬきウイングスの山田さんが到着して さっそくアリゼを飛ばしていた。
s161027059.jpg
s161027056.jpg

一休みしていると美男美女のSさん夫妻が到着。お二人は25年前(1991年)に大串に来られた事があるそうで、展望台で撮った写真を持って来られていたので同じ場所で記念撮影。天気はいいし、とてもいい笑顔だ。
私のグライダー歴は1994年からで、大串デビューはその年の12月から。1991年には大串に縁が無かったかも知れない。
ss161027068.jpg
さっそくトレーナーコードを使ってPimentaの操縦体験をしてもらった。
s161027072.jpg
高~く上げておいて操縦を渡す。
s161027078.jpg
トンビも出てきた。
s161027076.jpg
s161027082.jpg
s161027083.jpg
ニアミス。
s161027086.jpg
3羽が追従。
s161027089.jpg
今度はGraphiteのデモ飛行。翼の動きを見てもらう。
s161027094.jpg
やはりモータONでGO。
s161027096.jpg
s161027097.jpg
s161027100.jpg
芸を見せる。
s161027103.jpg
s161027110.jpg
のんびりと見ていただけたようだ。
s161027112.jpg
11時半には撤収して高松市内へ移動。

昼食に讃岐うどんを食べてもらって、午後からの観光は栗林公園を案内した。
s161027127.jpg
いい機会なので南湖周遊の和船に乗ってみた。
ss161027136.jpg
迎春橋の下をくぐって
s161027137.jpg
南湖に出る。偃月橋を下から見上げるのは初めて。岸の観光客に手を振ったら向こうも手を振って応えてくれた。
s161027138.jpg
南湖の中央に浮かぶ仙磯(せんぎ)。コケだろうか、黄色く輝く。良く見ると一番高い岩の天辺にカワセミがとまっていた。
s161027139.jpg
天女嶋にはアオサギ。首を垂れて反省のポーズか。
s161027141.jpg
少し紅葉が始まっている。
s161027142.jpg
周遊時間は30分。仙磯と掬月亭を臨む位置で舟はゆっくりとスピンターンして時間調整。
s161027149.jpg
松の枝に先ほどのカワセミを発見。水中の獲物を狙っているようだ。
s161027152.jpg
穏やかな日差しの中、ゆったりとした時間を過ごせて良かった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池 広島からお客さま  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1374-b8384ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top