ソアリング & セーリング日記 大串3連荘

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

大串3連荘 


2007.03.10
Sat
23:09

「またまた東風ですよ。」との市原さんのお誘いでスノブとイレーザーを持って駆けつけた。
イレーザーを組んでいたら、何とカンザシが片方ない!またまた大きな忘れ物だ。


スノブは水平尾翼にボール紙を咬まして仰角を減らしてみたら、頭上げ傾向が減り、いい感じになった。市原さんのミニシーラスと共に20分ほども飛ばして着陸させたのだが、完璧と思われたのに、エアブレーキを効かしたらハードランディング。主翼を大破してしまった。
070310011.jpg

プロポ設定を見てみるとエアブレーキのエレベータミキシング量が-75%もの値になっていた???先週は風が弱く、使わなかったので気が付かなかった。
原因判明:FF9を長く使っている寺田さんに聞いてみた。FF9ではミキシングスイッチを入れたままエレベータトリムSWをいじると、エアブレーキミキシングのエレベータ量が変わっていくようになっているとの事。通常のトリム調整はミキシングSWを切って行わないと、えらい事になる・・・。そう言えば先週は頭上げを抑えようとエレベータトリムをダウンさせたが全然効かなかったっけ。その時裏ではミキシング値がどんどん下がっていた・・・。風が弱かったのでエアブレーキは使わなかった・・・。何と言う機能じゃ!高い勉強代になった。
こんな感じに座屈。先ほど、座屈部分のアベチを剥がして代わりに1mm厚ハードバルサをエポキシでプランクし直した。せっかくいい感じに飛ぶようになったので早く復帰させよう。
07031002.jpg

と言う事で、飛ばす機体が無くなったので周辺をカメラスケッチ。
まずは正面の山桜。蕾が膨らみ、来週あたりには開花か?
07031004.jpg

これはスロープの下の方にある杏。もう五分咲きだ。我が家の杏もこれに近く、例年より2週間は早い。
07031015.jpg

バードウオッチング。名前が分からない。
07031008.jpg

温泉の北側にある潅木も小さな花をいっぱい付けていた。
07031005.jpg

芝生広場は人出が少なく、犬2匹にボールを投げて遊ばしていた。白黒のブルドックは本気モード。黒犬の方は気合負け。
07031013.jpg


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 春の五瀬山  | h o m e |  大串は滑空日和。明日は春二番かな? »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/137-76f27dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top