ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2016.10.06
Thu
16:02

久しぶりの青空の下、3時過ぎからヒコウ。(撮影:時岡さん)
s16100603.jpg
千葉さんも久しぶりのヒコウだ。
s16100627.jpg
今日の機体はTopsky、Urban、Reiher。北風3~4mの条件。
s16100601.jpg
1番機はTopsky。6投目にグラウンド北土手上10mから上げて高度80m、6分余の滞空を得た。北西風に流されるので中グラウンド外野まで移動して操縦。サーマルを外すと水平姿勢のまま急降下。
グラウンドゴルフの会合を終えた時岡さんが顔を出したが機体は積んでいないと言う。長く飛ばしていないなぁ。
16100601_Topskyturu.jpg
2番機はUrban。この機体は風に弱く、上空ではホバリング状態。グラウンド近くで何度か目にモータONしたらノーズ部分が空中分解。スピナーとペラ、胴体前部のFRP部分が脱落してテールヘビーになったが、フルエアブレーキ、フルダウンで無事着陸。脱落部品も何とか回収できた。
空中分解の発端原因は折ペラの折損。片ペラが折れた事でバランスが崩れて異常振動してネジ固定していた胴体のFRP部分、モータマウントが外れ、スピナーが脱落となったようだ。
s16100602.jpg
3番機はReiher。前回モータに振動が出ていた記憶があり、慎重にチエックしたがOK。時岡さんに撮影をお願いしてヒコウ。
s16100605.jpg
s16100614.jpg
s16100616.jpg
s16100619.jpg
おっと危ない。エルロンを跳ね上げてスポイロンブレーキしたら想定外に降下して慌ててエレベータアップ。
s16100620.jpg
エレベータフルダウンで立て直して
s16100621.jpg
s16100624.jpg
無事着陸。
s16100625.jpg
千葉さんのFactor 3Dの飛行。
s16100628.jpg
s16100629.jpg
s16100631.jpg
s16100632.jpg

御殿池の土手の向こうの法面にショベルがたくさん見える。いよいよ栗林へ抜けるトンネルに接続する道路の工事が始まったのかな?
s16100626.jpg
5時前に撤収して切通峠に向かう道を上がって道路工事現場を見に行った。鶴市グラウンドを見下ろすと千葉さん、時岡さんの車が見える。(赤丸内)
s16100633.jpg
もう少し上がるとバックホーショベルのアームが見えた。
s16100634.jpg
御殿池の南岸に並行して道が付くようだ。
s16100635.jpg
もう少し上がると三叉路に通行止めの看板があり、さて右側は通っていいのかなと思う。車を中途半端に止めて写真を撮っていたらクラクション。峠からの道を下りてきたのは植本さんだった。道は通れるらしい。車を横に寄せて斜面を下りて工事現場を覗き込んだ。
s16100636.jpg
反対側は?林があって行き止まり。
s16100637.jpg
さらに上がって切通峠手前の鋭角交差点から現場を見下ろす。
s16100639.jpg
切通峠を通過して栗林側に出た。こちらは電柱も立ち、道路はほぼできあがっている。
s16100640.jpg
塀に工事概要を記した看板があった。
s16100641.jpg
地図拡大。トンネル向こうの工事部分は赤色部。なだらかな斜面をトンネル出口の高さに合わせて掘り下げる工事のようだ。
s16100642.jpg
道路は依然として手付かずの部分が残っている。
写真を撮っていると近所の男性が寄ってきて「こんな看板ができたんやな~」と話しかけてきた。「もうそろそろ開通ですかね?」と聞いてみたら、「市の対応が悪くて地権者ががんばっているのでいつになるか分からん」と言う。2014年度開通との看板を記憶しているがとっくに過ぎてしまった・・・。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1366-593c3034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top