ソアリング & セーリング日記 もうひとつの蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

もうひとつの蓮池 


2016.09.30
Fri
11:19

さぬき東街道を東に向かい、三木町に入ってすぐに 右手に石が立ち並ぶ土手がある。
横を通る度にちょっと気になっていて上がって見たことがある。並んでいたのは地蔵だった。地図で調べたら蓮池とあり、伏石町の蓮池と同じ名だ。東西約200m、南北500mほどと伏石町の蓮池(150m×100m)に比べてかなり大きい。土手が高いので北風時には土手ソアができそうだなと思っていた。
s16093037.jpg
カミサンが公渕公園の彼岸花を見たいと言うので、これ幸いと賛成。公渕公園へ行く前に10分だけとお願いして空撮ヒコウを行った。
s16093004.jpg
7分半ほどの空撮を3分ほどに編集しています。東風が4~5mあってかなり揺れてますがご勘弁。
持ってきた機体はPimenta。空撮を行うのはずいぶん久しぶり。
ss16093001.jpg
風が強くて煽られて機体が傾く。
s16093002.jpg
何とか水平に立て直して さあ行ってみよか!もちろんここで飛ばすのは初めて。池に向かって投げるのでモータ不調なら着水もありうる。
s16093003.jpg
地蔵が立ち並ぶ北土手沿いに上昇。風が強くて中々東に行かない。
s16093006.jpg
ちょっと高度を上げて東土手上空を南に流す。東土手には木があって、その下には多数の墓があるようだ。
s16093008.jpg
鳥とのツーショット。
s16093013.jpg
s16093015.jpg
北土手の上を行ったり来たり。地蔵を空撮したつもりだったがかなり高かった。
s16093021.jpg
南西から着陸進入。
s16093031.jpg
s16093032.jpg
s16093033.jpg
水たまりを越えたつもりが失速してポチャン。動画に水しぶきが写っていた。
s16093034.jpg
蓮池下の水路には昔からの曼珠沙華。緑とのコントラストがいい。
s16093040.jpg

蓮池から公渕公園までは4kmほどと近かった。緑化センターの裏手の土手際に一列だけ白いのが咲いていた。
s16093041.jpg
s16093043.jpg

こちらは2週間前に行ったみろく公園の彼岸花。白っぽいシャンパンレッドだ。
この時は機体を積んでなく、気になりつつ蓮池の横を通り過ぎたが、今回思いを達成。
s16091501.jpg
s16091503.jpg
黄色もまばら。
s16091508.jpg
白はまだつぼみが多い。
s16091509.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1363-a356cab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top