ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2016.09.25
Sun
15:44

3時頃から2週間ぶりにヒコウ。機体を準備していると霧雨、なのでCarawayとイシスだけにして一飛ばし。
s16092504.jpg
鶴市に着くと、北グラウンドと中グラウンドで少年野球中。植本さんの動画で香東川が川幅一杯に流れているのを見て、てっきりグラウンドにも越流して荒れているものと思っていたので拍子抜け。飯田へ移動しようかと思ったが、メールでお誘いした誰かが来るといけないので南グラウンドの川を横切る電線の下で店開き。
s16092503.jpg
前回の尾翼リンケージ不良を直したCarawayの確認飛行。
s16092505.jpg
特に問題ないが、今にも降りそうな天気なので滞空は今ひとつ。性能確認は やはり比較しなくては分からない。
西土手の上、ヤマダ電気方向上空で一瞬挙動不審でスピンに入りかけたが すぐにコントロールが回復して何事も無し。8月初旬にピメンタが同空域でノーコンになった事を思い出した。この時は北グラウンドから車の後に座り込んでの操縦で距離もあったので FrSky4ch受信器の感度の問題かなと思っていたけど、そうでも無さそうだ。
以前續木さんが同様のトラブルに合い、2.4GHz帯の電波状況を調べた事があったけど かなりの電波が入り乱れていた記憶がある。
s16092506.jpg

2番機イシスも浮きが今ひとつ。注意していたけど川を横切る電線に軽く接触したりしたがセーフ。
4時過ぎには中グラウンドの野球が終わったので移動。3番機Ka-8を準備していると仕事帰りの藤目さんが立ち寄ってくれた。こちらは40Mhz帯を使っているので同バンドの混信がなければ安心だ。
s16092508.jpg
4時半には撤収して藤目さん宅を訪問。最近買ったF3J機(手曳き競技機)を見せてもらった。3.8mものスパンで1.8kg程度と超軽量。各翼を単体で持つとまさにハンドランチ級の軽さだった。メカ積みはこれからで、初飛行が楽しみ。
多田さんに譲ることになった2.9mスパンのピュアスケール機ディスカスを預かって帰宅。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« もうひとつの蓮池  | h o m e |  第96回 蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1362-be774eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top