ソアリング & セーリング日記 第96回 蓮池レガッタ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第96回 蓮池レガッタ 


2016.09.24
Sat
11:53

適度な風と天気に恵まれたセーリング日和のレガッタではあったが参加はのべ7名と少なかった。仕事ではあったが顔を出してくれた橋本さんに3ヒートだけではあったが私のグレーシャスで参戦してもらった。橋本さんがファーストフィッシュした6ヒートで午前の部を終了し、集合写真を撮った。先日から良く遊びにきてくれる小学生も写真に入ってもらった。
s16092401.jpg
レース結果
96result.png
午後からの第8ヒート、ゴール前の攻防。79飯間艇が56高山艇を抑えて3位フィニッシュ。グレーシャスとシーウインドの曳き波の違いが良く分かる。シーウインドの方がハルの幅はあるが造波抵抗は少なそうだ。81山田艇はメインセールの上部に裏風が入っている。ジブセールのリーチが十分に開いていないようだ。
s16092404.jpg
土手上の攻防。
この日は9時半過ぎから昼過ぎまでシートベルト不装着の取り締まりがあり、多数の車がこの通りに引き込まれて違反キップを切られていた。
s16092405.jpg
2時過ぎにはレガッタ終了。急用ができて来られなかった地濱さんが顔を出したのでグレーシャス2艇でマッチレースを数回楽しんだ。
s16092407.jpg

飯間さんのDFOのハードセイルが2ピースに進化。前側リブにヒンジを設けて後方に板リブを追加。セールに風を受けると前リブが変形して板リブを動かしてキャンバーを付ける仕組みだが、タックが変わってしばらくは逆キャンバーになる事もあり要改良。セールに対するマスト位置は変わっていないのでセールの風圧中心モーメントは大きく増えてハンチングは無くなった。ハルに対するマスト位置は前方にもマスト穴があるようで、ウエザーヘルムが増える事もなし。セール面積が増えて、キャンバーも多少付いてパワーが増加したように感じた。
s16092406.jpg

3時前に撤収したのだが土手に若者の集団がたむろ。集団ではあるが皆スマホを覗き込んでいて何のために集団で居るのか分からない状態。多分話題のポケモンGO!をやっていて、希少なモンスターが出るとのTwitter情報などで集まったのだろうけど、オジサンから見たらちょっと異様な姿だ。地濱さんがわざわざ確認しに向かっていたけど正解は一体何の集まりだったのだろうか?
s16092408.jpg
帰宅していると藤塚の通りとか、交差点とか数カ所に同じような集団。自転車にスマホを取り付けた二人組も居た。ゲームをすると言う動機はさておき、若者が外に出るのはいい効果なんだろうな。
s16092409.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント


シーウインド
まだ良いと思われるヒール角度や上り角度が見えてこない
調整に限界を感じるが、とりあえずこのままでどこまでできるか

シートベルト不装着の取り締まりを行っていたが、
本人のケガの度合いが大きくなるだけ
それよりもスマホ片手のチャリを取り締まれないか
これも立派な道交法違反
危険なだけでなく、車や他の歩行者など第3者に迷惑がかかる
と思うのは、私だけでしょうか
あっ、ちなみに8時半には取り締まりやってましたよ(笑)
【2016/09/26 18:20】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
シーウインド、まだまだ本調子ではないですね~。
でもじりじりと速くなってきているので油断できません。
冬場の強風時には高山さんのカッチリしたセッティングが実力を発揮すると思います。
大内艇もどちらかと言うと強風に強い。

取り締まりはそんなに早くからやっていたのですか。
スマホチャリはハンドルに固定していたのでナビとして使っていたのかも知れません。私が見かけた時は集団の横に止まって画面をいじっていたので例のゲームかも知れません。
【2016/09/27 09:38】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1361-0796d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top