ソアリング & セーリング日記 蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2016.09.17
Sat
14:44

明日から当分雨のようなので川へ行くか池へ行くか迷ったが、大勢来ているだろうと思って池に決定。1時半過ぎに着くと予想に反して大内さんと飯間さんの二人だけだった。飯間さんはDFOのステーを取り払い、マスト下部にベアリングを入れてスムーズに回るように改造してきていて、意のままにコントロールできるようになった。
s16091701.jpg
飯間さんはプロポが不調で改造してきたDFOが動かないと言う。日差しが暑いので影に移動してああでもないこうでもないとプロポをいじっていると受信機モニターLEDは点いたものの動かない。ふと受信機電圧モニターを見たら3V台に下がっているのに気づいた。エネループ電源だったが充電できてなかったようだ。私のLifeを入れると6.6Vとなり、正常に動くようになった。テレメトリーシステム付きのプロポはこのように受信機電圧のモニターができるので便利。せっかくの機能なので毎回確認するようにしなくては・・・。
いい感じで走っている。テルテールも風見もなく、セールのシバーも見られないので最適なセールの出し加減が良くわからないが、先週からすると劇的にコントローラブルになった。3~4mの風でリーチングからアビームではセールがバタついた(ハンチング)。後で考えたらマスト位置はセール揚力中心付近にあるため、セールを出す力が極めて弱いのだ。ゴムででもセールを外に出すように付勢すればいいかも知れない。
s16091702.jpg
翼厚を相談されたのでネットで調べたら 最近のアメリカズカップ艇は既に硬帆になっていて、しかも前後2ピースに分かれていて中央で屈折し軟帆の性質も併せ持っていることが判明。やはり対称翼よりはキャンバー(ドラフト)のある揚力翼型の方がいいんだ。飯間さん、セール全体の翼厚はかなり薄いですよ。中央で折れ曲がる2ピースセールを考えましょう。
20140207220246207.jpg
それからジブの有無とテーパーはこんな感じ。濃いグレーがクローズホールド用のジブ、薄いグレーのがジェネカーと言うリーチング以下の帆走で使うものですね。キャンバーとジブとメインセール間のスロットがスピードアップには重要なようですよ。
CZCQi2Dg2_3TpnXRj523fIXXXL4j3HpexhjNOf_P3YmryPKwJ94QGRtDb3Sbc6KY.jpg

2時半頃から飯間さんに私のグレーシャスを使ってもらって3艇でレース開始。大内さんお待たせしました。
s16091703.jpg
s16091704.jpg
土手のコスモスが開花。一気に秋めいてきた。
s16091705.jpg
3時半には撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 第96回 蓮池レガッタ  | h o m e |  帆走会 »

コメント


マスト接続部を改造しようと、英語なので絵だけ見て文章をほとんど読んでなかった取説を真面目に読んでみました。マスト受けがパイプじゃないと言いましたが、またまた勘違いで
正解はテーパー穴が開いていてマスト下端がピボットになって甲板面側の穴が前後にスライドしてマストの前後傾をセットするみたいでした。
これでサイドステーなしで前後ろのステーだけでマストが立つのですが、このスライドをロックするネジが緩んでいてマストが少し前後に振れていたみたいです。
【2016/09/18 11:29】
URL | 飯間 #TChPuQow *編集*

池田です。
飯間さん、私は日曜日に池に行ったのでお会いできませんでしたがフィルムを用意できてますよ。また会ったときにお渡しします。
2ピースの硬帆、挑戦してみて下さい。
【2016/09/19 09:39】
URL | ikeda #- *編集*

ありがとうございます
2ピースのハードセイル、検討中です。
【2016/09/19 23:36】
URL | 飯間 #oUOD3JZo *編集*

いいね! 2ピースハードセイル楽しみにしてますよ。
ついでにテーパーセイルにして、後方に面積を増やしましょう。(ハンチング対策)
ウエザーヘルムが出るのでジブも必要と思います。
【2016/09/20 11:51】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1360-4b875d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top