ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2016.09.04
Sun
15:03

今日も雨が降らず暑い。昨日のセーリングがちょっと消化不良気味だったので2連チャンで池。1時半頃にやってきたら大内さん、三徳さん、加藤さんの3名。ちょっと少ないなぁと思い橋本さんに電話して呼び出した。台風なので家でのんびりしていたそうだ。地濱さんにも電話したが来客との事だった。
s16090402.jpg
昨日よりは風が強く東の風6~7mほどで、ランニングではバウ沈するほどだ。
s16090401.jpg
13:30 南東の上マークに向かう加藤艇と大内艇。
s16090403.jpg
今日はグレーシャスを持ってきたのだが、Bリグを持って来るのを忘れてバウ沈しまくりだった。大内さんと三徳さんはBリグに換装して楽に走らせていた。
グレーシャスが突然ノーコンになったが真っ直ぐに南岸に戻ってきてラッキー。調べたらSWハーネスのコネクタの接触不良のようで受信機に電池を直結してしのいだ。SWハーネスが長く、コネクターは船底で水没している事が多く腐食しているようだった。

2時過ぎには小さな前線が通過したのか10m以上の強風に混じって小雨がぱらついた。一旦艇を引き上げたらずしりと重く、1Lくらい水が入っていたかも知れない。大内さんは慎重で、ここで撤収。
2時半過ぎには少し風も落ち、橋本艇を入れて4艇でレース再開。橋本艇が派手にバウ沈している。
s16090404.jpg
スタート。Bリグの三徳艇も意外に良く走っていた。このあと橋本艇はセールトラブルでリタイア。
s16090405.jpg
スタート。写真を撮ろうとしたら艇が風位に向いてしまって絵にならない。
s16090406.jpg
橋本さんは三徳さんのAリグ艇を借りて参戦したが、クローズホールドの走りが思わしくない。ブローが来る度に大きくヒールして切り上がるばかりで前に進まないと言う。
色々と調整をしてみた。①メインセールに裏風が入っているようなのでジブセールの開きを調整(調整幅が無くて苦戦)
②メイン、ジブ共にドラフトが大きいのでアウトホールを引いて10%を目処に調整。ジブのリーチが開き過ぎなのでトッピングを緩めた。
③それでもウエザーヘルムは改善しないのでバックステーを緩め、フォアステーを引いてマストを前傾。
④メインセールのリーチがタイトなのでブームバングを緩めた。(ただし肝心のクローズホールド時にはあまり効かなかった)三徳艇にはFRP製のメインシートガイドホーラーが付いていてこの位置が高すぎるのでクローズホールド時にはブームを下に引く力が強くなりどうしてもリーチがタイトになるようだ。バーバホーラーだと上下位置が調整できるのだが・・・
調整しては走らせて確認していたら5時。まだまだ納得いく走りにはなっていないが、ここでお開き。
s16071604.jpg
グレーシャスはコネクタに続き、グースネックのプラ部品が破損。経年劣化に加え、加藤艇のバックステーとグレーシャスのメインセールのアウトホールフックが絡んで西岸まで流されたりしたのも原因か?橋本艇のセールといい、強風は艇の脆弱部分をあぶり出してくれて、早めに対策を打てるのがありがたい。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« グースネック修理  | h o m e |  蓮池 »

コメント


台風の影響があるかもしれませんが、夏も終わりになるとBリグを考えなくてはならないですね
Bリグのジブとメインの総面積及び面積比はいかほどがベストなのか?
まあ、理屈はともかく、手持ちの古いセールを切って、エイヤァ~になるでしょうね
【2016/09/05 23:10】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん 一里野は良かったですか?台風の影響はどうだったですか?
高松では土日はほとんど雨が降らず風だけ。土曜は最大6.3m(瞬間9.5)、日曜は9.5m(瞬間14.5)だったそうです。
やはり7mを越えるとBをリグが欲しくなりますね。シーウインドのBリグは標準セールをエイヤッと切ったものがありますが、今ひとつ納得の走りではありません。日曜は絶好の調整チャンスだったのですが、残念でした。
【2016/09/06 11:00】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1356-74f384b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top