ソアリング & セーリング日記 長崎ノ鼻

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

長崎ノ鼻 


2016.08.31
Wed
11:43

台風10号の影響か昨日から西風が強い。昨日は10m以上、今日も6mは吹いているようなのでカミサンにお付き合い願ってちょっとだけヒコウ。
s16083107.jpg
10時頃になって長崎ノ鼻でのヒコウを思い立ち、長く飛ばしていないDuo Discus を準備。私にしては珍しく作動チエックするとエレベータの動きが途中で引っかかるようで変。サーボを外してチエックするとホーンがフリーで動くのでギヤ欠けのようだった。サーボを交換しようと思ったが手持ちサーボと微妙にサイズが合わず、サーボベッドを加工するのに時間がかかりそう。
仕方がないので Duo Discus はまたの機会にして、4月に飛ばしたDG505を準備して、11時半過ぎに到着。
s16083101.jpg
念の為に機体発見ブザーを積み、電源を入れたままお立ち台にやってきたのだが 何故かブザーが鳴り出した。まあ、鳴りっぱなしでも構わないかと 発航しようとして、ふとエレベータ操作をすると動かない。プロポ、受信機の電源を入り切りしても回復せず、ここまで来て飛行断念。
s16083102.jpg
駐車場に戻って再確認したら何と動き出した。受信機はコロナの8chデュアルコンバージョンだが、微妙に周波数がずれたのか?

しばらく動かしたが作動停止にはならず、気持ちは悪いが再度お立ち台へ。 
s16083105.jpg
目の前の松の枝が伸びていて ひっかかりそうなので、若干高めに投げる。
s16083106.jpg
風は落ちてきているが何とか浮いた。
s16083107.jpg
走らせて
s16083108.jpg
ターン
s16083111.jpg
2回目のパスではかなり高度が落ちてかなりしんどい。海面を見ると白波は見られず、せいぜい3~4mの風か?
s16083114.jpg
突き出しは越えられそうもない。
s16083116.jpg
北に戻すとさらに高度が低下。海に出す勇気がなく、山ターンして緊急着陸だ。
s16083117.jpg
ターンしきれずお立ち台足元の灌木に引っかかって1分間ほどのヒコウ終了。こうなると電動はありがたいものだなぁ~。
屋島でスパゲッティ ランチを食べて帰宅。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  リフト最高! 大串 »

コメント


4月にご一緒した3メーターオーバーのDG500何とか回収できたようで良かった良かった。
あの時は風に正対すると押し戻されそうになるくらいの強風でしたが、上空では元気に飛び回っていました。
ただあの場所の一番の難点は鳥居横の30坪程のスポットへのピンポイント着陸でしょうか?
今回は風速は3~4mとのことなので高度を稼ぐために沖へ出すのは今生の別れになる確率が大だったですね。
【2016/09/01 22:36】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございました。
やはり白波が立つ7m以上の風は必要みたいですね。
前日は風が良かったのですが、坂出方面へ出かけていて飛ばせませんでした。
馬返が使えたらきっと飛ばしていたでしょう。
緊急着陸でしたがラダーのワイヤーリンケージが外れたくらいで済み、ラッキーでした。長崎ノ鼻ではまだ壊した機体はありません。
Duo Discusは昨日サーボを交換して飛行準備完了。また西の強風時に飛ばしてやろうと思います。タイミングがあえば お付き合いくださるとありがたいです。
【2016/09/02 10:07】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1354-2f9124df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top