ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2016.08.25
Thu
15:45

時岡さんからキャラウエイの初飛行立会の依頼を受け、3時過ぎからヒコウ。
我が家の付近では雨は降らなかったのだが、鶴市ではにわか雨があったようで水たまりができていた。西の空に雲が多く、南風が4~5mあって先週末に比べてすごく涼しかった。
s16082514.jpg
時岡さんの久々の新作機はOK模型のキャラウエイ、MSFAメンバーの中で、これで4機目になった。時岡さんの機体経歴では昨年11月のヨシオカのルフト2.5に続いて28号機になると思う。黄色のオラライトが足りなくて右翼端が白になったのが残念。
s16082501.jpg
重心、舵角・方向、スポイロン作動を確認して、フェールセーフ設定を見たらできていない。バインドしなおしたらできると言うので何回かやってみたがホールドになるだけだ。フェールセーフ設定は次回までの課題としてまずグライドテスト。少しアップトリムになっていたのを修正し、モータONで上空へ。
JRプロポの樽ちゃん山ちゃんのサポート日誌にフェールセーフ設定方法が解説されていました。ご参考に。
s16082503.jpg
設定はバッチリなようでいい滑空だ。エレベータのヒステリシスも感じられない。
s16082508.jpg
OSモータは軽い音ながら中々パワフルで問題ない上昇を見せた。
s16082513.jpg
s16082522.jpg
北側から着陸進入。
s16082537.jpg
スポイロン時のエレベータダウン設定も適正で
s16082538.jpg
ピンポイント着陸。
s16082539.jpg
すっかりお気に入りの機体になったようだ。
s16082540.jpg
川上の機体はTopSkyとピメンタ。キャラウエイの飛行で条件が良さそうだったのでTopSkyから投げ込んだが、サーマルには縁がなく1分半が最長滞空。雲が切れて日差しが戻るととても暑くて投げたらすぐに車の影に座り込んでのヒコウなので無理もない。
4時頃になって地濱さんが顔を見せてくれたがヒコウはせず。
気がつけば5時半、撤収とした。先週に比べて過ごしやすくなってきているようだ。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第95回蓮池レガッタ  | h o m e |  鶴市&蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1351-af02b93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top