ソアリング & セーリング日記 帆走会

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

帆走会 


2016.08.14
Sun
13:45

1時過ぎから帆走会。大勢来ているかなと思ったが大内さん一人。グレーシャスを出して遊んでいたら池田さん、橋本さん、多田さんがやってきて5人になった。シーウインドが4艇揃ったので私もシーウインドに切り替えた。
s16081401.jpg
高松の最高気温は体温より高い36.6℃だったそうだ。風と日陰があるから何とか耐えられるが、東屋の柱にもたれかかると生暖かくて気持ちが悪く、身の置き所がなかった。こんな過酷な状況で4時過ぎまで遊ぶんだから我ながらタフだなぁと思う。
s16081403.jpg
橋本艇は1時間ほどで電池切れノーコン。1100mAhのLi-fe電池はぷっくりと膨れていた。
3時過ぎで大内さんは撤収。残った4人でさらに模擬レースを続けた。
s16081402.jpg

膨れたLi-feを預かって、帰宅してチエック。セルメータ7に繋ぐと表示が出ない。
ならばとリポチエッカー(電圧表示のみ)に繋ぐと1セル目が0.2V!2セル目が6V?トータル6Vと出た。
s16081505.jpg
1セル目が過放電、2セル目が過充電で完全に電圧バランスが狂っている。開腹してバランス端子の接続を見てみたが問題ない。本来ならここで廃棄処分だが諦めない。1セル目単独コネクタ(自作)で単セル充電を行ってみた。
s16081506.jpg
まずはNi-MHモードで電圧を回復させる。電圧が3V以上になってからLi-feモードにして充電。すると 入る入るで1250mAhも入った。0.1A程度でなおも充電が続いていたが、ここで中断。セルメータ7に繋いでも表示が出るようになった。セルバランスは3.26V、3.27V、0.01V差で良好。膨れていて見てくれは悪いがしばらくは使えそうだ。

ここまでバランスが崩れるのは橋本さんの充電方法に問題があるのか?と思って聞いてみたがちゃんとバランス端子を接続して充電しているとの事。Charge モードばかりでなく、時々はBalance モードも使うようにアドバイス。

ところがそうはうまくはいかない。翌日、セルメータ7に繋いだらまた表示が出ない。リポチエッカーに繋ぐと1セル目が0.17Vに下がっていた。やはりダメか・・・。残念ながら廃棄処分だ。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市&蓮池  | h o m e |  大串 »

コメント


毎回のことながら帆走会、
いやいや思い立てば走らせることができる環境がうらやましい
前回気になった部分の修正をしたいのですが、孫と遊びすぎてできず
先日孫は帰りましたが、地蔵盆が終わるまでは世話役のため気分的に手が出ず
来週そうそう修正し効果を確認したいのですが、走らせる場所が・・・
次回のぶっつけ本番でどうなるか(ちょっと言い訳気味です)
【2016/08/17 12:27】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
他地域の話を聞くにつれ、蓮池の環境の良さを再認識しますね。
私は香川の池、蓮池、三郎池、久米池、公渕池の4池しか走らせた
経験は無く、一度実際に他県の池で走らせて蓮池の良さを再認識
したいなとは思っています。
猛暑予報は来週も続いていて、週末のレガッタもかなり暑そうです。
熱中症に注意しつつレースに熱中したいと思います。
【2016/08/18 09:17】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1349-a04e92fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top