ソアリング & セーリング日記 大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

大串 


2016.08.12
Fri
13:33

庵治へ墓参りに行ったついでに、午後一番で大串でMasaraのヒコウ。東北東の風3~4mまずまずのリフトで10分弱のソアリングを楽しんだ。(撮影:カミサン)
s16081211.jpg
庵治で食事をして、1時過ぎに大串にやってきた。7月24日、30日にはめったに無いコンサートがあって入れなかったので、5月以来約3カ月ぶりの訪問になる。カンカン照りなのでテントの下で機体を組みたかったのだが、車が多く、テントも手が入れられたようで小奇麗になっていて近寄りがたい雰囲気だ。
s16081203.jpg
広場から覗いてみたら家族連れグループがピザを焼いてパーティ中。良かったら食べませんか~?と勧めてくれたけど、あいにくお腹いっぱいだ。
s16081291.jpg
芝生広場のベンチにはいつの間にかパラソルが置かれていていい雰囲気だ。
s16081292.jpg
テントの壁にはふれあい喫茶との掲示があった。鴨庄漁協の婦人部の活動なんだ… 今日12日は営業日でないけどと、聞いてみたら漁協には関係ないグループだった。
s16081290.jpg
駐車場で機体を組んだらアスファルトの照り返しでクラクラした。何故か右エルロンが動かず、飛行断念かと思ったが調べて行くと翼端コネクタの挿し間違いだった。挿し間違いがないように私は信号線が前側になるように中翼コネクタを配置しているのだが、これは例外だった。コネクタ方向を記入しておかなくてはならない。
動くようになったので芝生広場に移動して動翼の中立チエック。左フラップにねじれがあるようでピシっと一直線にならない。立てかけて保管しているためか?
s16081205.jpg
全体的にバランスを見て特に問題なさそうだ。
s16081207.jpg
3kg超の機体はさすがに重く、構えたものの投げられそうにない。浮かなかった時の事を考えると短パンでの回収は無理。
s16081209.jpg
という事でモータONで発航。根性なしだなぁ。
s16081210.jpg
楽々で上昇。やはり電動はいい。
s16081212.jpg
上げてしまえば大型機ゆえ いい滑空だ。
s16081220.jpg
南側から
s16081223.jpg
ローパス。
s16081225.jpg
ピザパーティの一人がスマホで動画撮影していた。
s16081228.jpg
s16081231.jpg
南からダイブして
s16081237.jpg
s16081238.jpg
s16081239.jpg
ループ。
s16081240.jpg
s16081241.jpg
s16081242.jpg
s16081243.jpg
海上にはヨットが出ていたが、メインセールだけのイージィな帆走だ。いい風が吹いているのにもったいない。ジブを張るにもスピンを上げるにも熟練したクルーが必要なので仕方がないか。
s16081269.jpg
ロールをやってみたがやはり軸が通らない。FOXだときれいに決まるんだけどなぁ。
s16081274.jpg
北から進入してそろそろ着陸だ。
s16081286.jpg
リフトが安定していて不安なく近場に下ろせた。
s16081287.jpg
やれやれ。草がすごく伸びていて、ごく近場なのに背丈ほどになっていた。
s16081288.jpg
1時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  三郎池 & 蓮池 »

コメント


やはり行ってたんですね。
入れ替わりで、私とT田君が行きましたよ。
牟礼あたりで擦れ違ったので、もしかしてと思っていました。
【2016/08/13 17:32】
URL | 翔モデルクラフト #9YMCdFGs *編集*

鈴木さん書き込みありがとうございました。
すれ違いは全然気がつきませんでした。

何を飛ばしたのかな?寺田さんはキャラウエイかな?
暑いので長くは居られなかったでしょう。
【2016/08/14 12:24】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1348-c67b1789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top