ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2016.08.04
Thu
15:59

猛暑の中、3時過ぎからヒコウ。時岡さんはキャップの後ろに裾を垂らして日焼け防止?大内さんも前後完全防護しているが暑くないのかな?
s16080408.jpg
今日はサーマル機ばかり持ってきた。車の日陰に座り込んでのんびり飛ばすつもり。
s16080410.jpg
千葉さんも合流してドラゴンフライから飛行。
s16080404.jpg
s16080405.jpg
着陸時にSW操作でエルロンを少しだけ下げる設定をしている。糸を曳くようにきれいな着陸なのだがグライダー故、距離が延び過ぎるのが難点。エルロンを上げるスポイロン設定の方が揚力が落ちて いいと思うのだが・・・
s16080406.jpg
時岡さんは今日は厄日。少し風があって着陸でアーバンを後方に流してしまった。車椅子ではすぐに振り向くことはできず、成行きで翼端が車のハッチに当たって側転。期せずして無事着陸。翼端小破をテープで補修して再飛行させたのだが、今度は着陸が延びすぎてハンドキャッチもどきになって かなりの衝撃を機体に与えた。
s16080407.jpg
なおもめげずに再飛行させると発航してすぐにスピンに入ってグラウンドに落ちた。浄水場に落ちなかったのは不幸中の幸いだった。サブアンテナの接続切れによるノーコンかと思ったが、機体を回収してみると問題ない。電池を繋いで作動確認するとラダーがほとんど動かず、垂直安定板の前方が大きく動いて引っかかるのが原因だった。先のハンドキャッチもどきの衝撃で尾翼が損傷していたようだ。
s16080411.jpg
最後にピメンタを飛ばして 下ろしてくるとキャノピーが無い!散々な結末になってしまった。
5時頃には地濱さんが顔を出し、私のアーバンを少しだけ飛ばした。かなり久しぶりの飛行で少々不安らしくすぐに交代。
5時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 三郎池 & 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1346-ede5550f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top