ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2016.07.30
Sat
15:01

先週のリベンジで2時前に大串へ行ったら何とまたまたコンサート。まさか2週連続この猛暑の中であるとは露とも思わなかったので調べずに来てしまった・・・。メールでお誘いしていた時岡さんもやってきて二人で大返し。鶴市には3時前に到着。とんだ無駄足になってしまった。
s16073004.jpg
大串で飛ばすつもりなのでサーマル機はイシスのみで、あとは重いスケール機とF3B機。幸い北風が2~3mあったので3kg超のミニモアを自力発航。
s16073038.jpg
後でテアトロンのイベント情報を見たら小田和正の記事ばかりで、当日のスターダストレビューの情報は志度町イベント→テアトロンカレンダーで7月30日にぽつんとあった。あとは全然予定無しなので大当たりだったんだ。
幸い鶴市グラウンドはほとんど貸し切り状態。またまた砂利搬出を行うようでカラーコーンが並んでいた。機体の準備を終えると3時過ぎ。B機はウインチが無いので出さなかった。
s16073001.jpg
まずは時岡さんのランスから飛行。
s16073002.jpg
s16073003.jpg
誰か来るかな?と思ったが来ない。仕方がないのでSaltoから自力発航する事にした。(撮影:時岡さん)
s16073006.jpg
s16073008.jpg
s16073009.jpg
s16073011.jpg
s16073013.jpg
上空でコロコロ。少し翼端失速気味だ。ねじり下げを付けないと・・・
s16073016.jpg
s16073019.jpg
s16073020.jpg
s16073022.jpg
s16073026.jpg
s16073029.jpg
ちょっとハードランディングで主翼が下反り。柔らかいのがよく分かる。
s16073030.jpg

続いてミニモア。3kg超はさすがに重くて肘が伸びない。
s16073037.jpg
それでも風があったので数歩の助走で 沈み込む事もなく発航成功!
s16073039.jpg
s16073041.jpg
s16073044.jpg
s16073049.jpg
s16073052.jpg
s16073055.jpg
s16073058.jpg
s16073059.jpg
こちらも最後はドスンと落ち
s16073060.jpg
少し跳ね上がって
s16073061.jpg
スピンして停止。やれやれ
s16073062.jpg

時岡さんはピメンタにOSモータを移植してパワーを確認したあと
3番機は久しぶりにライハー。
s16073064.jpg
重心を確認して飛ばしたが少しコロコロするのでモータ隔壁に20gの錘を追加。
s16073066.jpg
安定した飛びになった。
s16073072.jpg
s16073074.jpg
s16073075.jpg
5時には撤収。結局二人だけだった。
大串お誘いメールを出した皆さん 大串へ行ってしおしおと帰られたのかな?帰宅してお詫びメールを出した。
大林さんからは塩塚へ行っていたとのメール。北風だったが浮きは良くなかったとの事。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  第94回レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1344-9ec2052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top