ソアリング & セーリング日記 第94回レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第94回レガッタ 


2016.07.24
Sun
10:30

午前中は西北西の風2~3mの条件。写真は第2ヒート上マーク回航。トップを走るのは57JF艇。
s16072403.jpg
昼食後の集合写真。川上進さんは午前中で帰宅。午後から参戦の飯間さんがまだ居ないので11名写っている。
s16072426.jpg
レース結果:シーウインドが10艇とほとんどを占めた。
16072401.png
7月17日、18日 埼玉県彩湖で行われたグレーシャスクラスの全日本レースに単独参加した地濱さんが見事3位に入賞されました。おめでとうございます。りっぱな盾ですね。
s16072428.jpg
レース開始前。川上進さんは今日はシーウインド長さを合わせてJF艇を持ってきたそう。高山さんのシーウインドがきれいにできあがって進水待ち。ラダーのサブトリムができないと長く悩んでいたが、サーボ不良だったようだ。
s16072401.jpg
何とかトリムが取れて、シャンペンはなかったけど無事進水。
s16072402.jpg
猛暑が予想されたが山田さんがヨシヅを用意してくれてありがたかった。
s16072423.jpg
またクーラーボックスにアイスを持ってきてくれて、至れり尽くせり。ごちそうさまでした。
s16072429.jpg
11名揃ったのでジャッジを置く事にして10時からレース開始。
写真は第2ヒート、サイドマーク回航。(撮影:高山さん) 57艇が大回りしたので68は難なく内側に入れた。
s16072407.jpg
68と25が57の上を突破。81、78が接触しそう。
s16072409.jpg
下マーク回航。68、25に続いて78、24が回航中。
s16072411.jpg
陸上の静かな攻防。
s16072412.jpg
2回目の上マーク付近。
s16072413.jpg
68がトップ回航、78、25が続く。
s16072414.jpg
s16072415.jpg
s16072417.jpg
s16072418.jpg

第5ヒート スタート直後。(撮影:多田さん)68、78、56以外はまだスタートできていない。21はポートタックなのですぐにタックすべき。
s16072420.jpg
s16072422.jpg
高山さんはレース中にも微調整を繰り返していた。
s16072425.jpg

午後から風向は東に変わった。第6ヒート(撮影:川上)スタート10秒前 
s16072430.jpg
スタート30秒後。30ABS艇が猛ダッシュ。24カーボン艇が続く。55ABS加藤艇は午後からレガッタ初参戦、いい位置に付けている。
s16072431.jpg
s16072432.jpg
サイドマーク回航
s16072433.jpg
s16072434.jpg
下マーク回航。トップの30に78が迫る。
s16072435.jpg
s16072436.jpg
70と74が絡んだ。
s16072437.jpg
30と78のトップ争い。どうやら先輩をたてたようだ。
s16072438.jpg
25、24が追う。
s16072439.jpg
高山艇はまたまたピットイン。納得いく走りでないようだ。
s16072440.jpg
下マークを回ると風速が上がったようでヒールが大きくなっている。
s16072441.jpg

第7ヒート スタート直前。
s16072442.jpg
ジャッジの関係で10ヒートで打切り。2時にはレガッタ終了。

レース後の模擬レースです、ご覧ください。 (撮影:橋本さん)

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  飯田 »

コメント


シーウインド
私の走りに対して、腰の弱さを感じました
また、セールカーブが調整でうまくできず、
キットのままでは、きっと限界がありそうな感が・・・

また、月一の例会での検証なので
今年中に思うように走ることができればと思っています
【2016/07/30 10:18】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

お疲れさまでした。
進水していきなりのレースで、なかなか思うように走らなかったようですね。
第5ヒート2枚目の写真を見るとジブのリーチがかなりタイトに見えますね~。
【2016/07/31 09:36】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1338-93dc3fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top