ソアリング & セーリング日記 飯田

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

飯田 


2016.07.23
Sat
15:31

大串へ行きたかったのだがテアトロンでコンサートがあり、急遽鶴市に変更。ところがこの猛暑に鶴市グラウンドでは3面が野球でふさがっていた。流れ着いたのは飯田グラウンド。ここでもラグビー、サッカー場ともに少人数ながら練習中。機体の準備をしてしばらく待っているうちに練習が終わって広々と貸し切り状態になった。
s16072309.jpg
メールで大勢の方に連絡していた関係で、めずらしく9人も揃ったので記念撮影。賑やかで良かった。
s16072317.jpg
2時過ぎに鶴市に着くと3面がふさがっていて皆さん思案顔で待っていた。
迷わず飯田へ行く事にし、途中 専用飛行場に飯田で飛ばす旨連絡。3時前になってヒコウ開始。
s16072301.jpg
まず多田さんのキャラウエイのリンケージ改造後の確認飛行を行った。結果は○、ずいぶん飛ばしやすくなった。
続いて前田さんのKa-8の主翼ねじれ修正結果確認も○。多少翼端がねじり上げ気味になっていたが、深いバンクでもコケル事もなく素直な飛びになった。
s16072304.jpg
キャラウエイの着陸。
s16072305.jpg
s16072306.jpg
私は久しぶりにサイクロンを飛行。BL2220/07に11’ペラは多少オーバーロード気味でモータ温度が気になった。やはりこの機体はサーマル飛行には向いていない、スロープ用だ。
s16072303.jpg
千葉さんは久しぶりにドラゴンフライを飛ばしていた。
s16072307.jpg
s16072308.jpg
時岡さんはランスとアーバン。
s16072310.jpg
高山さんはピメンタをヒコウ。
s16072311.jpg
佐々木さんも合流してアーバンを飛ばす。
s16072312.jpg
s16072313.jpg
私の2番機はミニモア400。佐々木さんが現在制作中で、メカ積み参考用に貸し出しした。
s16072314.jpg
1年ぶりに合流した大林さんは前田さんと同じKa-8ミニを飛行。
s16072315.jpg
3番機はTopSky。基本東風で滞空条件が悪かったので高度計を積まずに軽く投げたら1投目からサーマルに乗り、目視100m以上滞空10分は達成。記録が録れず残念だった。
s16072318.jpg
5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 第94回レガッタ  | h o m e |  蓮池 »

コメント


今回はばっちりサーマルゲット
どんどん上がっていき、思いっきり楽しめました
サーマルの感触、ちょっとはわかったかなぁ

着陸時に障害物に接触し、ノーズから着地
ポッドが割れていました
(帰ってから気が付きました)
【2016/07/27 19:33】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*
飯田
 私は、高山さんのグライダーがサーマルに乗ってフライトしているのが 
 分かりましたので、自分のグライダーを高山さんのグライダーの近くに
 もって行ったところ滑空高度が下がらなくなり、初めてサーマル飛行を
 楽しむことが出来ました。これは一番確実にサーマルに乗る方法では
 ないかと思っています。
【2016/07/28 14:31】
URL | 千葉 #- *編集*

私はアーバンを持ってきていたのですが、受信機を10J用に替えたのを忘れていて飛ばせなかった。
サイクロン、ミニモアではサーマルに乗せられなかったけど、TopSkyで乗ったので良かった。
【2016/07/31 09:30】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1335-d45a0aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top