ソアリング & セーリング日記 イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 3 マドリッド・トレド

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 3 マドリッド・トレド 


2016.07.02
Sat
15:28

マドリッドから70km、タホ川に囲まれた古都トレドを訪問。
s16070271.jpg
7時過ぎからロビー階のレストランで朝食。
s16070202.jpg
8時半出発なので部屋に帰ってゆったり。一眼レフを取り出して窓外の鳥を撮る。17~50mmのレンズなので飛び物を撮る18~250mmに比べてズームアップできない。景色はマドリッドの南郊外。
s16070205.jpg
トリミングしてみたらツバメのようで、各地で良くみかけた。スペインにはカタルーニヤ民謡に鳥の歌があるが、ゆったりとしたチェロの響きは郷愁を誘うもののシャープなツバメの飛びには合わない。
s16070203.jpg
メキシコ民謡のラ・ゴロンドリーナもゆったりしているなぁ。


8時半に出発。小高い丘の上に人の顔と思えるオブジェ。鉄の髪がえらいことになっている。
s16070208.jpg
9時頃にはスペイン広場に到着。
s16070209.jpg
ドンキホーテの像も健在。
s16070210.jpg
昨夜この広場でLGBTの集会があったそうでゴミが散乱していた。朝早いので片付けできてなかった。
s16070212.jpg
s16070225.jpg
バスでプラド美術館へ移動。シベレスの噴水の回りはLGBTの集会に備えて柵で囲まれていた。
s16070228.jpg
アルカラ門の通りもしかり。
s16070229.jpg
市内観光バス
s16070230.jpg
s16070231.jpg
ネプチューンの噴水
s16070234.jpg
プラド通り。
s16070236.jpg
プラド美術館は10時開館。北門(ゴヤ口)では すでに入場が始まっている。
s16070241.jpg
聖ジェロニモ教会
s16070242.jpg
教会口から10時半に入場。
s16070243.jpg
この美術館も撮影禁止。仕方がないので絵葉書を掲載。 ゴヤのラス・メニーナス
sラス・メニーナス
ムリーリョの無原罪の御宿り
s無原罪の御宿り
12時前には館を出て
s16070246.jpg
せめて正面の入り口前のゴヤ像でも写そう。
s16070248.jpg

再びスペイン広場に移動してバスを下り、昼食はフリー。あまり時間も無いので現地添乗員が言っていた候補の一つVIPSと言う軽食カフェに入って軽く済ませた。
s16070255.jpg 
食後グランビア通りを歩いた。
s16070254.jpg
くの字に曲がったグランビア通りの中央 カジャオ広場。
s16070257.jpg
もう少し歩いて
s16070259.jpg
スペイン広場に戻った。
s16070260.jpg

午後からトレドに移動。3時頃にはトレド手前のみやげ物店でトイレ休憩。店の前にドンキホーテ。後世に残したセルバンテスの貢献は大きい。
s16070263.jpg

トレド旧市街に入る前にタホ川をはさんだ展望台からパノラマ撮影。
sp16070267.jpg
s16070271.jpg

城壁の北側?から城内に入る。
s16070274.jpg
6連か7連の巨大エスカレータが設置されていて楽々で城壁内に上がって行く。いつできたんですか?と聞くと2000年だそう。どうりで前回は無かったはずだ。
s16070275.jpg
エスカレータを上がりきって新市街を臨む。
s16070276.jpg
城壁内に入ってもけっこう坂がある。
路地、日陰を選んで旧市街の中心、カテドラルに向かう。
s16070281.jpg
サンタ・イグレシア・カテドラル
s16070285.jpg
アユンタミエント広場を挟んで建つ市庁舎
s16070290.jpg
少し下ってサント・トメ教会。
s16070291.jpg
エル・グレコのオルガス伯の埋葬を見に入ったが、ここも撮影禁止。画像はネットから拝借。
2月に大原美術館では受胎告知が貸出中で見られなかったが、ここでリベンジ。修復されたのか、レプリカか?妙にクリアに見えた。
オルガス伯の埋葬1
またエスカレータまで戻って城壁を出た。

マドリッド スペイン広場に近いレストランには6時過ぎに戻ってきた。
s16070294.jpg
前菜は生ハム。塩辛くてビールに合うのだが、ちょっと味気ない。
s16070295.jpg
メインはチキン料理とフライドポテト。ポテトは昼にも食べたんだけどなぁ。
s160702961.jpg
本日の歩数15000歩。
4日目に続く

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 4 ラマンチャ、コルドバ  | h o m e |  イベリア半島センチメンタル・ジャーニー 2 サラゴサ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1333-6d99f128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top