ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2016.07.16
Sat
14:02

1時過ぎに蓮池を覗くと大内さん、前田さん、三徳さんが来られていた。多田さんもやってきた。
旅行でヨット、グライダー共に2週間ほどご無沙汰で、今日はとりあえず川へヒコウに行く予定なので顔を出しただけで、すぐに引き上げた。
s16071602.jpg
3時過ぎからヒコウ。久しぶりにイシスを投げ込んだ。近所のオジサンがコンデジを持って飛行機を撮らせてくれとやってきた。どうぞ と言って低空で旋回させるもディスプレーを見ての撮影では中々大変なようす。そのうちカメラは電池切れ。どうせならと私のデジ一を預けて撮ってもらった。
s16071614.jpg
昼食に出たついでに蓮池横を通りかかった。皆さんやってますね~
s16071601.jpg
三徳さんはリグの調整中。
s16071603.jpg
自作のメインシート トラベラーを見せてもらった。得意のFRP製で軽そうだ。バーバホーラーを糸で吊っているのに比べてセンター位置がずれる心配がなくていいかなと思う。
s16071604.jpg
家内と一緒だったので、すぐに辞去。

そして3時頃からは鶴市でヒコウ。前田さん、多田さんもヨットを早めに切り上げて合流してくれた。
s16071647.jpg
イシスの飛行。近所のオジサンの撮影はおぼつかなく、時岡さんが代わって撮ってくれた。
s16071618.jpg
s16071620.jpg
s16071632.jpg
s16071634.jpg
s16071635.jpg
北風2~3mの条件で高度は35mほど取れるのだが、サーマルには当たらず最長2分ほどの滞空だった。
16071601 ISISturu
藤目さんに投げてもらって、設定を見てもらった。ランチ高度は40mは軽く、調整を終えた最終ランチでは47mを記録。西土手上で軽いサーマルがあったがやはり2分滞空におわった。ランチモードのエレベータダウン量が足らずノーズを上げ過ぎるとの事でかなりダウン量を増やした。藤目さんのパワーランチに軽いフラッター音がしてラダー下部剛性不足を指摘された。さっそく直さなくては。
16071602 ISISturu
前田さんはたまたま車に積んでいたユウガを飛行。
s16071642.jpg
安心して見ておれるようになった。
s16071643.jpg
他には時岡さんはピメンタとアーバン、私もピメンタを出して滞空コンペを楽しんだ。(写真が無い!)

藤目さんは千葉さんのHandymanの飛行に惚れて、新規導入。
s16071637.jpg
千葉さんのアドバイスを受けながら微調整、アクロ飛行練習。
s16071639.jpg
s16071641.jpg
s16071644.jpg
s16071646.jpg
5時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  イベリア半島センチメンタルジャーニー 11 セゴビア、帰国 »

コメント

鶴市
 ハンディマン(英語で、なんでも屋という意味があるそうです)は
 軽くて、飛行特性のバランスが良くとれていますので、飛ばしやすく
 アクロとスタントの演技の練習をするのに最適の機体だと思います。
 またトルクロールの練習をするのにも、いいですよ。
 皆さんもハンディマンを導入して、いろいろな演技の練習をされたら
 いかがですか。面白いですよ。なおハンディマンは石井模型さんで
 販売しています。 千葉
【2016/07/19 17:02】
URL | 千葉 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1330-13d980ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top