ソアリング & セーリング日記 Fazer初飛行 at 土器川

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

Fazer初飛行 at 土器川 


2007.02.25
Sun
10:06

2007年度の3番機はFazer。Stingの墜落でF3B機を失い、またまた飯島さんにお願いして2番機を譲ってもらったもの。
スパン3.2m弱と今までの私の機体の中ではちょっと大柄になる。重量を測ったら2.36kgとJ機のGraphite2より0.5kgも重い!先週鶴市で手投げグライドテストしたら ずしりと重かった。果たして滑空性能は?


市原さんと1月半ぶりに土器川を訪問しての初飛行は篠原さんにホールドしてもらった。
南面には護岸用ブロックが積んであったりして着陸進入には気を遣いそうだ。
07022501.jpg

GO!東からの横風にちょっと振らついたけど問題なく上がった。
07022502.jpg

上空ではかなり突っ込み、ダウントリムだ。重心はメーカー指定に合わせたんだけどなぁ。
07022503.jpg

本日のメンバー。平尾さん、市原さん、池田さん、石川さんだ。カメラマンは枝川さん。このあと大林さんが来られた。篠原さんは先に帰られた。
07022517.jpg

かなりトリムをアップに修正したので着陸進入のエレベータダウンが足りない。
07022511.jpg

07022512.jpg

何とか無事着陸。
07022513.jpg

ノーズウエイトを少し下ろして重心調整をしたが、まだまだ走り気味で次回に課題を残した。本日の滞空は最長8分。同条件で市原さんのEraserは10分をクリア。EraserとFazer何だか似た名前だと思ったらチェコの同じ所で作っていた。Composite RC Sailplanes社?
07022522.jpg


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 2007年初大串  | h o m e |  Sofia 初飛行 at 鶴市河川敷  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/133-6c1f8031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top