ソアリング & セーリング日記 鶴市 電動ミニモア初動力飛行

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 電動ミニモア初動力飛行 


2016.06.18
Sat
18:00

少年野球の練習が終わる6時過ぎまで待って、電動ミニモアの初飛行を行った。
s16061866.jpg
ノーズのモータ下に180gの錘を積んで総重は3kgを超え3,150g、翼面荷重43g/dm2となった。
モータ電流を確認したら46Aほど。モータの連続許容電流36A、グライダーなどの短時間使用では+30%(11A)まで許容されているのでぎりぎりセーフか。

3時過ぎに鶴市にやってきたら北グラウンドは少年野球で占められていて、中グラウンドに移動して店開き。
s16061801.jpg
北グラウンドは休憩中。暑い中、待っている父兄も大変だ。熱中症にならないように早目にやめて欲しい
s16061802.jpg
4時前になって南グラウンドでも練習が始まった。
s16061803.jpg
仕方がないのでキャラウエイ、ミニモア400など小型機を飛ばす。
s16061804.jpg
s16061805.jpg
蔵本さんと友人も合流。DG1000を飛ばす。
s16061806.jpg
何だか滑空が悪いなと思ったら胴体背中にペラが見える。
s16061808.jpg
モータ停止位置が悪くてリトラクトしていないようだ。ネットで調べたらスロットルを下げるとストッパーが起きてプロペラはこれに当たって定位置に止まるようになっているらしい。多分ON OFF操作に近い急操作ではうまく止まらなかったようだ。
s16061809.jpg
時岡さんはピメンタに続いてアーバンの飛行。
s16061811.jpg
s16061812.jpg
千葉さんは5時前になってHandymanを飛行。
s16061818.jpg
s16061810.jpg
s16061817.jpg
藤目さんも合流してランスを飛行。
s16061819.jpg
s16061814.jpg
s16061815.jpg
華麗にハンドキャッチ。
s16061816.jpg
北グラウンドのちびっ子は整理体操をして挨拶をして帰り始めるのかと思ったら、6時を過ぎたのに集まって座り込んでミーティング。外野が空いたので右旋回で何とかターンできそうと思い、藤目さんにお願いして飛行準備開始。撮影は時岡さんにお願いした。
s16061825.jpg
黄昏に機体を担いだ後ろ姿が格好いい。
s16061826.jpg
ペラが回るのを確認して、さあ行くぞ。左手で翼を支えて水平に維持。
s16061827.jpg
力強く水平にプッシュアウト。
s16061829.jpg
s16061830.jpg
s16061832.jpg
いい感じで上昇していく。ダウンスラストもちょうど良さそうだ。
s16061834.jpg
南にターンして滑空に移る。ちょっとダウントリム気味だったのを修正。大型機らしいどっしりした飛びだ。
s16061845.jpg
何回かターンして
s16061848.jpg
南から着陸進入
s16061850.jpg
中グラウンドに接地。
s16061851.jpg
コロコロと滑走して無事 初動力飛行成功。
s16061853.jpg

もう一度上空に上げ、藤目さんに操縦を代わってもらって、私は撮影。
s16061855.jpg
撮影用に南からローパス。
s16061858.jpg
仲間の前を通過して
s16061860.jpg
再上昇。
s16061862.jpg
北から
s16061864.jpg
ローパスして
s16061866.jpg
撮影用に右に傾けて翼上面を見せる。
s16061872.jpg
s16061874.jpg
s16061876.jpg
低空で急旋回。
s16061877.jpg
特に変な挙動もないようだ。
s16061878.jpg
着陸進入。スポイラーをちょっと上げただけで
s16061879.jpg
急降下。エレベータアップミキシングをしているのだが足りないようだ。
s16061880.jpg
スポイラーを下げると浮き上がって
s16061881.jpg
かなり伸びてきた。
s16061882.jpg
6時8分。無事初動力飛行完了。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  ミニモア電動化 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1326-5e48e359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top