ソアリング & セーリング日記 第92回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第92回蓮池レガッタ 


2016.05.29
Sun
11:18

写真はレース開始前の状態。霧雨が降りだしたが北東の風が3mほどあり順風だ。
参加は8艇と少なかったので、ジャッジは置かず混合レースとした。
s16052902.jpg
結果 
今回からエクセル表をシンプルに図形化して表示。HPに行かなくても全ヒートの経過が分かるようにした。高山さんと川上は同点だったが1位数が1つ多かった川上が1位となった。
16052911.png
1位は全てグレーシャス。シーウインドでは地濱さんが2位2回、橋本さんが1回、3位フィニッシュは地濱さん、橋本さん、多田さんが1回ずつだった。
来られるかなと思っていた山田さん、川上進さん、倉科さんは姿を見せず、結局8艇でレース開始。
s16052901.jpg
ジャッジを置けなかったし、高山艇、大内艇とのデッドヒートで写真を撮る暇がなかった。高山さんから第1ヒートのスナップを送ってくれたので追加します。下マークを回航して2回目の上りレグに入ったところ。
16052912.jpg
大内艇はタックして沖へ。
16052913.jpg
2回目の上マーク。5艇がひしめいている。橋本艇に追い上げられているのは私のグレーシャスかな?
16052914.jpg
この写真は第2ヒートフィニッシュ後に私が撮ったもの。3位橋本さん、4位多田さん、5位大内さんと艇の順に並んでいる。
s16052903.jpg
こちらが艇の方。
s16052904.jpg

昼休み後の集合写真。高山さんが後ろ向きに撮ると言うのでどうしてかな?と思っていたが背中のロゴを見せたかったらしい。そういえば鶴市で集合写真を撮るのを嫌がったSさんを無理に呼んだら後ろ向きで入ってくれた事もあったなぁ。
s16052906.jpg
午後からは風が落ち、雨が少し強くなるなどの悪条件になり、2時頃には10ヒートでレースを打切った。レース後、熱心に見学していた婦人と車椅子の池田さんにプロポを渡して模擬レースを行った。池田さんはFOCUSの改造を諦めてシーウインドを調達したそうだが、雨脚が強かったので進水式は延期。
s16052907.jpg
模擬レースにも飽きて、今度はスタート練習を3時過ぎまで繰り返した。 
s16052908.jpg
これも高山さん提供。練習だと何度か横一線に並んだきれいなスタートが見られる事もあった。
16052915.jpg

レース前に平田艇(カーボン)にHKプロポ設定(ラダーをリバースに)をしようとしたがうまく行かず、元の京商プロポに戻そうとしたが何故か応答が無い。時間がかかるので中断してお預かり修理とし、代わりに私のシーウインドを使ってもらった。
橋本艇は午前の最終6ヒートで電池切れで漂流してリタイア。毎回こんな事になっているので充電器を持ってきてもらってチエックしたら電流設定が2A以上にもなっていた。Li-fe電池の充電電流は電池容量と同じ1Cとすべき(700mAhなら0.7A)。電流設定が高くても定電圧充電に切り替る時間が早くなるだけで過充電の心配は無いが、充電打切りの電流値が高くなり、結果充電不足になっていたものと思われる。

帰宅して平田艇のプロポ設定完了。HK6chプロポは安価で多機能だが設定にはPCが必要で面倒だ。ラダーサーボを見るとカーボン艇とABS艇で種類が違うサーボが乗っていて、リバースになる事が判明。京商もロットによって色々なサーボを使っているようだ。
プロポ入れ替えのきっかけになった動かないと言うセールサーボはサーボテスターで見るかぎり問題なく動いているようだった。まあ 橋本さん、多田さんからセールサーボの提供を受けているので交換しておこう。ついでにセールサーボの重さを測ったら165gもあってびっくり。これをMG946などに交換するだけで100g以上も軽くなる。 

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


8艇でしたが、スタートを含め綺麗なレースが出来たと思います。
今回は、ほぼ全レースで順位争いの緊迫したレース展開があり、写真を撮るタイミングがなかったです。
数回リードした際に写真を撮ってみましたが、艇が思わぬ方向に行ったりし、順位に影響したかな?っという場面も。(ちょっとの油断が命取り)

レース終了後のスタート練習、勉強になったでしょうか。
また、メンバーが増えそうで楽しみです。
【2016/05/31 17:37】
URL | 髙山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。

艇の方も、操船の方もレベルが上がって 緊迫感のある いいレースができましたね。

シーウインドが再販されたおかげか、航空法改正のせいか、癒やしを求めてか?新しいメンバーが増えて 嬉しいかぎりですね。

高山さんのシーウインド デビュー 期待しています。
【2016/06/01 08:48】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1320-58db7525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top