ソアリング & セーリング日記 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

蓮池 


2016.05.22
Sun
14:19

午後から蓮池でヨット。お立ち台うしろの花壇には夏の花が勢い良く伸びていてきれい。
s16052217.jpg
1時半に着いたら既に大内さん、倉科さん、多田さん、三徳さん、橋本さん、飯間さんが来られていて、しばらくレース観戦。例によってスタートに合わせてシャッターを切ったが、24多田艇がいい位置にいる。
s16052218.jpg
サンポートの薔薇が見ごろとの新聞記事を見て、カミサンと二人 自転車でやってきた。中々きれい。
s16052208.jpg
ついでに赤灯台まで行こうと海辺へ出たら、多数のヨットが出ていた。FJやOPディンギーが見え、レースをしているようだ。何艇いるか拡大して数えてみたら34艇もいた。3~4mの北風で絶好のレース日和。久しぶりに乗ってみたくなった。
p16052209.jpg
風薫る5月、いい季節だ。
s16052211.jpg

蓮池にやってきた。ドラゴンFL倉科艇が増えて2艇になっている。午前中より風速が落ちているがシーウインドに勝るとも劣らずといった感じ。
s16052215.jpg
先ほどのスタートシーンに続いて上マーク回航シーン。ドラゴンFL大内艇がシーウインド多田艇をリードしている。
s16052219.jpg
三徳艇もいい走りを見せていた。
s16052216.jpg
加藤さん、蔵本さん、川上が加わって9艇で4時半頃まで模擬レースを繰り返した。
s16052220.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 着陸練習  | h o m e |  鶴市 DG1000 初飛行 »

コメント


DRAGON Flite 95、船長の割にはマストが低いようですが、セール面積は少し小さいだけ?
強風では良い走りが期待できそうですね。
シーウインドと同等のセール面積にすれば、DRAGON Flite 95が速いような。
一緒に走らせる場合、シーウインド、グレーシャスとどちらのクラスが妥当でしょうか?
【2016/05/24 13:10】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

セール面積を調べたらシーウインドが39dm2、ドラゴンFLが37.4dm2で1.6dm2の差でした。割合にしたら5%もないくらい。
重量は3kgに対して2kgなのでドラゴンFLが速いと思います。
先月のレガッタでは数が多いシーウインドを独立クラスとし、グレーシャスはその他としました。ドラゴンFLはその他でいいと思いますよ。
【2016/05/24 19:57】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1317-2ce5de5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top