ソアリング & セーリング日記 鶴市 Ka-8b 1.8m初飛行

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 Ka-8b 1.8m初飛行 


2016.05.20
Fri
15:52

前田さんの要請で3時頃からKa-8 1.8mの初飛行を行った。
s16052006.jpg
各舵のチエック、フェールセーフ設定、距離テストをし、まずグライドテストを行ったのだが、左に傾いたので修正舵を打ったとたんに左翼から接地。幸い柔らかい草の上だったのでキャノピーが外れたくらいで済んだけど、いきなりモータONで上げていたら大破するところだった。
プロポの設定は前田さんが既にしていたのでエルロンはデファレンシャルのチエックだけして、作動方向が逆になっているのに気づかなかった私のポカミス・・・
Ka-8の初飛行前に2時過ぎから一昨日テールパイプが再度折れたCarawayの復活飛行を行った。
s16052001.jpg

地濱さんがやってきたのだがプロポを忘れていて取りに帰る間に、到着した前田さんのKa-8のチエックとグライドテストを行った。地濱さんが戻って、記念撮影をお願いした。
s16052004.jpg
モータONで発航。
s16052005.jpg
s16052007.jpg
s16052009.jpg
パワフルに上昇して行く。ちょっと左に取られる傾向があるようだが
s16052011.jpg
s16052014.jpg
小さいけど なかなか どっしりした飛びだ。
s16052018.jpg
一旦下ろしてトリム修正を行うことにした。
s16052026.jpg
s16052027.jpg
s16052028.jpg
エルロンを見たがそんなに狂っていない。後縁から主翼を見ると左右の翼裏の見え方がかなり違っていて、ねじれがある。左翼が捩り下げ状態なので左に傾くのだ。
s16052029.jpg
右エルロンを少し上げた状態にして再度GO。こんどは右にふらっときて
s16052035.jpg
左に修正。
s16052037.jpg
さらに調整。
s16052046.jpg
s16052047.jpg
上空でオーナーに交代し、無事初飛行を終えた。翼のねじれがあるので初飛行はこれまで。着陸した機体を見たら何故かラダーの接着が剥がれていて危ないところだった。

続いて地濱さんのピメンタの再復活飛行。胴体折損箇所はカーボン補強、右翼端は角パイプカンザシが折れていたのを丸ロッドカンザシに交換。かなり機体の剛性が上がったようで操縦しやすくなった。
ちょうどグラウンドでは子供が巻き尺を使って何か測定中で、それを気遣って着陸練習はかなり難しかったようだ。

前田さんは2番機ユウガの飛行。自立発航を容易にするために、モータSWからエレベータダウンミキシングを入れた。いきなり棒立ちになることはなくなり、何度かソロで発航練習をして慣れてきたようだ。
s16052051.jpg
着陸も安心して見ておれる。上達が早~い!
s16052054.jpg
グラウンドゴルフに行っていたと言う時岡さんも顔を見せ、提供したユウガの飛ばしっぷりに満足気だった。
私はReiherを飛ばし、最後にTopSkyを飛ばしたが14投するもサーマルには乗らず。
5時半撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 DG1000 初飛行  | h o m e |  鶴市 »

コメント

鶴市Ka8B初飛行
初飛行への調整、指導ありがとうございました。

事前に初飛行への調整はしていたつもりでしたが、まだまだ分かって
おらず、出来ていないところが多っかたです。

主翼のねじれは、本体に取り付け時に気がついていましたが、
修正方法が分からずそのままでした。
少しの異常も飛行には大きく現れますね。
垂直尾翼は、外れた接着面を見ると、接着剤を塗った面がきれい
でしたので、本体とほとんど接合出来ておらず、端の一部だけで
保持していた様です。
飛行中に外れないで助かりました。

指摘してもらったところを順次修正していこうと思います。

【2016/05/22 11:53】
URL | 前田です #- *編集*

無事飛んで良かったですね。

主翼のねじれ修正は捩り下げになっていた左側に施すか、右側を捩り下げに修正するか、翼を定盤の上に置いて良くみて決めてくださいね。
定盤に翼根の下面を付けた時に翼端後縁が1~2mmほど持ち上がっているくらいがいいと思いますよ。前縁が持ち上がっているのは絶対にNGです。
捩り下げにより翼端失速でコロッとコケる事が少なくなります。
垂直尾翼接着時にはクランプ(ちょっと強力な洗濯ハサミでも良い)
を使用すればいいと思います。
【2016/05/24 19:37】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1315-444cfe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top