ソアリング & セーリング日記 大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

大串 


2016.05.14
Sat
14:18

2時頃から東風の大串でのんびりスロープソアリング。たまたまやってきた家族連れにトレーナーコードを使ってアーバンの操縦体験をしてもらった。
s16051417.jpg
メールでお誘いしていたら6名が集合、まずまずの賑やかさなので久しぶりに集合写真を撮った。
s16051473.jpg
好天の土曜日とあって観光客も多かった。機体の準備をしている間に市原さんと續木さんがさっそくヒコウ開始。東風3~4m、リフトは良さそうだ。
s16051401.jpg
本日のラインナップはPIKE、Masara、Salto、Urban、TopSkyの5機。かわいい子どもたちが「飛ばすん?」と待ちきれないように尋ねてくる。そうだトレーナーコードを使って今日はグライダー操縦体験教室にしよう!と思ったのだが、子どもたちは時間切れで引き上げて行った。近くで卓球の合宿をしていて 昼休みで大串に来ていたようだった。
s16051402.jpg
徳島から榊さんがFOXとSaltoを持って合流してくれた。手前は私のSalto、スピナーを白く塗った方が目立たなくて良いかも。
s16051403.jpg
リフトが良いうちにと1番機はPIKE。撮影は地濱さんの友人高畠さんにお願いした。
いい風切音をたてて良い飛びを見せていた市原さんのX21は既に下ろしていて、ギリギリ目線の高さを保つのがやっとの状態だ。
s16051404.jpg
最近は電動に慣れてしまって、ピュア機の目線以下の飛行を楽しむ余裕がない。
s16051407.jpg
少し高度に余裕があるうちに下ろす事にした。
s16051409.jpg
榊さんのSaltoは電動だからいいが、かなり低い。風向が少し南に振れリフトが悪化しているようだ。
s16051405.jpg
2番機はUrban。トレーナーコードを使って地濱さんに楽しんでもらった。
s16051418.jpg
s16051411.jpg
續木さんは電動化したSofiaを楽しんでいた。
s16051412.jpg
小学生と見える兄妹がやってきたので 「おいで~」と声を掛けた。「飛ばしてみる?」にまず応えたのは妹の方。初めてのものには女の子の方が積極的なようだ。でも兄ちゃんもにこにこ顔だ。
s16051413.jpg
そろそろ兄ちゃんの方もやりたそう。お父さんは少し離れて見守る。
s16051415.jpg
兄ちゃんの番だ。
s16051427.jpg
s16051429.jpg
最後にお父さんにも触ってもらった。10分弱のグライダー教室だったが、一家は「思わぬ貴重な体験をさせてもらってありがとうございました」と満足された様子だった。

続いて3番機Saltoの飛行。榊機とペア飛行しようと思ったら榊さんが居ない。下の方へ回収に行っていたようだ。
s16051431.jpg
リフトが弱いのでモータONでリリース。
s16051434.jpg
ところが浮かず、想定外の沈み込み。
s16051436.jpg
慌ててエレベータアップ。若干トリムがダウンになっていたようだ。モータOFFのまま投げていたら薮に突っ込むところだった。
s16051438.jpg
何とか高度を得てほっ。
s16051441.jpg
s16051443.jpg
地濱さんに続いて高畠さんにも触ってもらった。高畠さんはもっぱらPC上のシミュレータFMSで遊んでいるだけとの事だが、中々操縦は上手。
s16051447.jpg
榊さんのSaltoも上がってきた。
s16051450.jpg
ペア飛行。
s16051455.jpg
Saltoはやはりスピードを抜くとコロッとくる傾向。高度を取ってスピンに入れてみて、止めようとしたが逆転になってさらに降下。何とか当て舵が効いてスピンから脱出できたが、ちょっと不安が残る挙動だった。捩り下げを付けてみようか?
s16051456.jpg
續木さんの2番機はF5B400、3番機は矩形翼無尾翼機だった。
s16051457.jpg
榊機の着陸。
s16051458.jpg

4番機Masara。高畠さんに投げてもらった。
s16051459.jpg
当然モータONで
s16051462.jpg
浮いた~
s16051465.jpg
s16051466.jpg

4時前になって皆さんハンドランチで癒やしのフライト。4機が縦一線に並んだ。上から榊さんのJRエアフローJr、私のTopSky、市原さんのQRPスナッピー、續木さんの電動Sofia。
s16051469.jpg
s16051471.jpg
s16051472.jpg
集合写真を撮って4時半には撤収。


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  ピメンタ、キャラウエイ 胴体修理 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1312-7963afdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top