ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2016.05.12
Thu
14:34

好天に誘われて平日の2時過ぎからヒコウ。ラインナップはISISと先週飛ばせなかったMinimoa、Caraway。
s16051201.jpg
千葉さんが合流してAngel-Sを飛行。
s16051206.jpg
1番機はISIS。北の風が3~4mあって高度は稼げるのだがサーマルには恵まれず 1分前後、1ターンの飛行を繰り返した。
16051201_ISISturu.jpg
千葉さんは貸切状態のグラウンドでエンジェルSの飛行。
s16051202.jpg
s16051204.jpg
スローロール
s16051210.jpg
2番機は先週カンザシを忘れて飛ばせなかったミニモア。
s16051211.jpg
抜けるような晴天だが、やはり滞空条件は悪くすぐに下りてきた。
s16051212.jpg
3番機は先週右エルロンが動かず飛行を断念したキャラウエイ。
あろうことか、今回はモータONでクライム直後にロールして制御不能。モータカットして何とかコントロールを取り戻したが、まだ不安定だ。南に回してうまく着陸と思った所で2度目の撹乱で2、3mの高さからノーズから墜落。こんな事になってしまった。
Vテール付け根でパイプが折れ、胴体ポッドが割れた。翼は無事だが右翼のエルロンサーボホーンが根本で折れていて、リンケージのピアノ線に中央で曲がりが見られた。
原因調査:まず受信機の作動を疑ったが問題なし。サーボの作動を見たが問題なく動いている。エルロンサーボに大きな力が働いたのは間違いないがどうして?
s16051213.jpg
このあと3時半頃に地濱さんが顔を出したが飛ばさせてあげる機体が無くなってしまった。
リポ電池は底がモータ隔壁に追突して多少変形していたが、チエッカーで調べて問題なし。放電の為ミニモアに積んで1フライト。

最後にISISを投げた。1投目から弱いサーマルを捉え65m、5分半の滞空を得たが、あとは何回投げても1ターンに終始。
16051202_ISISturu.jpg
5時半頃まで談笑して撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« ピメンタ、キャラウエイ 胴体修理  | h o m e |  蓮池 »

コメント

鶴市
 私のエンジェルS30は総重量約1.5Kgでスタント機としては
 小型・軽量の方だと考えています。私は、これからも飛行場所の
 安全を考えて総重量約1.5Kgまでの機体を比較的近くで
 飛行させるよう心掛けていきたいと思っています。 千葉
【2016/05/16 11:31】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。

エンジェルSは小型機なんですね。
発泡のハンディマンなどに比べると大きくて風にも強そうなので大型機との表現
にしていましたが、修正しました。

軽い機体で近くを飛ばすと言う安全第一の考え、賛成です。
飛行許可空域(川幅内)を守って他に迷惑を掛けないようにしなくては。
飛行前点検に千葉さんは電動機にもかかわらずフルスロットルで姿勢変化を
付けてみる事をされていますが、これもルーチンワークにしたいですね。

キャラウエイもモータONでいきなり発航するのでなく、各舵に誤作動がないか
見ておけば良かったと 今になって反省しています。
【2016/05/17 10:09】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1310-bf020e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top