ソアリング & セーリング日記 再び五瀬山

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

再び五瀬山 


2007.02.11
Sun
23:13

先週に続いて五瀬山登山。自作派のメンバー西山さんが見学に見え、4時前に枝川さんが合流して6名と、にぎやかな馬の背になった。大勢でわいわいと飛ばすと楽しい。先週に比べて比較的風が弱く(2~6m)、着陸しやすく、いい滑空日和だった。
今日の登山タイムは途中で写真を撮らなかったので17分!3分の短縮だ。


北東方向(大串方向)に虹が出た。雨が降っているのだろうか?虹にピントが合わず、オートフォーカスが悩んでいたのでマニュアルフォーカスに切り替えて撮影。
07021161.jpg

馬の背はこのような状況。西山さんには上空でイレーザーを体験してもらった。
07021141.jpg

五剣山をバックに飛ぶ 飯間さんのASK21。かなり慣れてきたようだが着陸は未だちょっと。何度目かの着陸で、カーボンカンザシを折って終了となった。
07021104.jpg

志度湾をバックに飛ぶイレーザー。湾を見ていると西からブローが入ってくるのが見える。
07021111.jpg

東面でDS。3~5mの風速でもそれなりに加速。おだやかなDSだ。
07021126.jpg

07021123.jpg

市原さんは馬返でノーコンに見舞われたラピッドの受信機を代え、慎重に距離テストをしてからGO!その前に頂上の祠にお参りをしていた。おかげで今日はノートラブルで何よりだった。
07021152.jpg

今日の風速ではラピッドには不足でDSは失速気味。
07021154.jpg

ラディナはノーバラながらラピッドよりは走っていた。
07021160.jpg

村山さんは「今日は穏やかだから」と先週に続いてディスカス。今日も羽ばたいてはいたが、ハラハラするほどではなかった。何とかカンザシを補強した方がいいと思うけどな~。
07021147.jpg

07021149.jpg

4時前に枝川さんが合流した。中腹から8分の登山ペースはかなり堪えたらしく、しばらくダウン。気を取り直してファルコをGO。
07021162.jpg

07021164.jpg

4時半には下山開始。南東に向った尾根の角から登山口の桃畑を見ると南西方向だ。先週はここで風に煽られて道を間違えたのだ。今日は市原さん、飯間さんが一緒だったし、風が比較的穏やかで、また主翼を箱に入れて運んだおかげで余裕を持って下りることができた。ありがとう!

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« Sofia 初飛行 at 鶴市河川敷  | h o m e |  飯田河川敷 »

コメント


にぎやかで何よりでしたね。私は選手権が近いので練習してました。DSはまた是非行きたいです。
【2007/02/12 21:26】
URL | 藤目 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/131-7c68d770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top