ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2016.05.07
Sat
15:10

2時過ぎから鶴市でヒコウ。南西風3~5mながらサーマルが多発して良い条件だった。
前田さんはトレーナーコードを使って何度か着陸練習を繰り返したあと、思い切ってソロフライトに挑戦。
s16050703.jpg
本日のラインナップはTopSkyとCaraway。Minimoaも持ってきたのだがカンザシが無くて飛ばせなかった。
s16050701.jpg
1番機TopSkyは5投目でサーマルヒットして150mの上空へ。前田さんにも少し体験してもらった。
16050701_Topskyturu.jpg
前田さんのソロフライト。ダウンスラストが足りないので棒立ちからループに陥ったが、今回は冷静にモータカット。見事に立て直した。
s16050704.jpg
着陸進入。
s16050706.jpg
かなりオーバーしたもののグラウンド内に無事着陸。右翼がぐらぐらになっているのを自分で気づいて飛行を打ち切り。チエックすると中翼側のカンザシは問題なし。外翼のアルミパイプカンザシ受けの奥側固定が外れたようだった。写真を見ると右翼が一直線になっているのが良くわかる。
s16050707.jpg
2番機Carawayを飛ばそうと、電池を繋ぎ エルロン操作チエックしたら右エルロンが跳ね上がったままロック。色々チエックしたが作動せず、サーボ焼損ということにして飛行中止。千葉さんも合流していてHandymanを飛ばそうとしたらやはりエルロンが動かないとの事。1機だけしか持ってきてなかったのでそのまま撤収。お疲れさま。

飛ばせる機体はTopSkyだけになってしまった。もう4時近く、他は誰も来そうにないので撤収しても良かったのだが、何だか欲求不満。もう一度TopSkyを投げた。風は凪いでいて、またまた5投目、低空で粘っていたが 峰山斜面に沿って巨大サーマルに吸い上げられた。天気はいいのだが、所々に靄のようなものがあり機影が時々消えるのでこれ以上 上げるとロストする恐れがあり、急降下。無事ヒコウを終えた。
16050702_Topskyturu.jpg4時過ぎに撤収。

帰宅してさっそくエルロンサーボをサーボテスターでチエックすると問題なく作動した。受信機1chに直結してみたがやはり動かない。プロポの左スティックに手が当たるとサーボが動いたので、ラダー操作をすると1chに繋いだサーボが動くではないか。OrangeのSF700S受信機の問題だった。電池を繋いだ瞬間にCh割り当てプログラム?が書き換わったようだ。→バインドし直すと正常に戻った。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  長崎ノ鼻 »

コメント

鶴市
飛ばしている時は、見ていても気づかなかったのですが、写真だとよく分かりますね。
飛行前と飛行後のチェックは十分にしておきたいと思います。
【2016/05/09 22:26】
URL | 前田です。 #- *編集*

カンザシ受けの修理はうまくいきましたか?

上半角の変化:飛ばしている時にロール軸の踏ん張りがなく、コロコロするなぁと思っていましたが、やはり原因があるのですね。
墜落を免れてラッキーでした。

こうなるとやはりスペア機が必要ですね。
2番機Ka-8(1.8m)の組み上げがんばってください。
【2016/05/11 09:32】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1308-a0200d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top