ソアリング & セーリング日記 鶴市 孫とヒコウ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 孫とヒコウ 


2016.05.03
Tue
10:35

5年生になった孫が父親の出張に付いて昨夜帰省。ジジ・ババは さっそく朝から連れ回し。まずは鶴市。グラウンドに立ち寄ってヒコウ。(撮影:カミサン)
s16050308.jpg
ピメンタをトレーナーコードを使って操縦させたが、ぶっつけ本番だったのでオーバースティックでラダーを操作すると突っ込み気味。エレベータを引けと言うとガバッと引いて棒立ちになる。つい横からエレベータ操作に手を出した。
s16050320.jpg
今度はフライトシミュレーターを用意しようかな?
朝一で最初の課題、鉛筆削り。カッターで削るのは初めてで、左手の親指でカッターの背を押すと教えると 面白いらしく何本も削っては芯を折り、折りで使わないうちに短くしていた。
s16050301.jpg
仕上がりはこんな風。まあ形にはなっている。
s160504001.jpg

2番目の課題はグライダー操縦。機体を前に置いて舵の動きと機体の動きを説明
s16050303.jpg
さあ行くよ~!
s16050305.jpg
上空へ
s16050313.jpg
曇天だが、孫はかなり眩しかったらしく目を細めている。
s16050323.jpg
電池1本分、何回か上空に上げ、滑空中のラダー操作を体験させた。
s16050324.jpg
10分弱で着陸。
ss16050325.jpg
ほっとしたのか上機嫌の孫。
s16050329.jpg
片付けの手伝い。
s16050332.jpg
こんなシーンあったな と昔の写真を探したら’09年3月馬返でこんな事してた。7年前の事だったんだ。
s090315071.jpg
犬を連れて熱心に見学するおじいちゃんと孫?がいて、ヒコウを終えてから声を掛けた。昔は良くテグスを引っぱって上げていたのを見かけたと言う。モータと折ペラに興味深そうなので、最近は電動機材が良くなってしかも安くなっていると説明。
s16050334.jpg
このあと亀水薔薇園へ行ったがまだまだ。大崎ノ鼻から
s16050335.jpg
白峯御陵に上がって
s16050341.jpg
シャガを見てから帰路についた。
s16050340.jpg

がもううどんは定休日。高松に帰って上原屋を見ると長蛇の列でパス。
3番目の課題は26’の自転車乗り。一旦帰宅してから自転車でうどんや~サンポートへ足を延ばすことにした。 
孫の身長は140cmほど。カミサンのママチャリのサドルを一番下にしたが座ると足が地面に着かない。最初は不安そうだったが、行ける行けるとけしかけて乗せて その辺を走らせてみると停止時にはとびおりる必要があるが何とか扱えそうだ。さあ行ってみよう!
s16050349.jpg
竹清へ行ってみたら ここも普段以上の長蛇の列。即諦めてさか枝へ行くと休み ここは県庁と連動しているようだ。結局、県庁前のこだわり麺屋で食べることになった。
s16050351.jpg
サンポートまでやって来るとかなり慣れたもよう。せとしるべ(赤灯台)まで行くと突端で投釣りする人がいて「何が釣れるんですか?」と聞くと鯛だと言う。散歩中のお兄さんに声を掛けてペア写真を撮ってもらった。
s16050352.jpg
瀬戸内芸術祭の作品のひとつを見て
s16050360.jpg
ゴールデンウイークフェスタの会場へ。ステージでは太鼓に合わせて大勢踊っていたが、さてどこの踊りだったのだろう?鳴子を持っているようなので高知のよさこい踊りかな?
s16050358.jpg
RNCブースに寄ってみたが、父親は居なかった。アナウンサー体験を勧められたが本人はその気無し。飴の掴み取りに挑戦すると何と20個ほど引き上げた。手も大きくなってきているようだ。
s16050359.jpg
フェリー乗り場にあるカラフルなオブジェ。広々とした場所を自転車で自由に走るのが楽しくてたまらないようだ。
s16050363.jpg
商店街を通って2時頃には帰宅。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 長崎ノ鼻  | h o m e |  蓮池 »

コメント


いいおじいちゃんしてますね。
おじいちゃんの教習宜しきを得て、お孫さんも良いパイロットになることでしょう。
私のほうの孫は2人とも男の子ですがRCよりはPCゲームに夢中で私の期待には
沿ってくれそうにありません。
やはり生まれながらの素質が関係しているのでしょうか?
【2016/05/05 19:11】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございました。
2日間でしたが孫と一緒に遊べて楽しい時間を持てました。

南條さんのお孫さんにはまず馴染みのあるPC画面上のフライトシミュレーターで
グライダーを飛ばさせたらどうでしょうか?
シミュレータに慣れたところでゆったりと飛ぶサーマルグライダーを操縦させたら
興味を持つかなと思いますが・・・

翌日は強風で、また長崎ノ鼻で飛ばしました。さすがに操縦はさせられなかった
ですけどね。
【2016/05/06 13:47】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1306-e140620e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top