ソアリング & セーリング日記 第91回レガッタ

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第91回レガッタ 


2016.04.24
Sun
10:47

4月のレガッタは久しぶりに11名の参加があり賑やかだった。今回はシーウインドを独立クラスとして8艇でレース、グレーシャスは混合クラスとして全艇でレースを行った。天気は薄曇り、風向は基本的に北の微風。午前中はまだ風がある方で北西ブイを上マークにして6ヒート実施。午後からは風が落ち北東ブイを使う事が多かった。11艇のスタートはラインが手狭でルール無き割込み接触が多発。1艇少なくなるが、やはりジャッジを置いてきちんとルールを徹底する必要がありそう。
s16042411.jpg
結果
シーウインドクラス    混合クラス
1位 川上 謹 7点      川上 謹 グレーシャス 7点
2位 大内さん 10点    地濱さん シーウインド 10点
3位 地濱さん 13点    大内さん グレーシャス 11点
4位 前田さん 18点    橋本さん シーウインド 19点
5位 橋本さん 26点    多田さん シーウインド 26点
6位 多田さん 28点    前田さん シーウインド 27点
7位 平田さん 33点    飯間さん シーウインド 35点
8位 三徳さん 34点    三徳さん グレーシャス 42点
             平田さん シーウインド 42点
             山田さん グレーシャス 43点
             川上 進さん グレーシャス 43点
9:50 皆さんそろそろ出艇だ。
s16042401.jpg
シーウインド 多田艇
s16042402.jpg
最近セール作りに慣れてきた感のある三徳艇。今回は黄色と白のセールで視認性良さそう。
s16042403.jpg
ABS艇でがんばる前田艇。結構いい風が吹いているようだ。
s16042404.jpg
橋本艇シーウインドと山田艇グレーシャス。  
s16042405.jpg
海苔シーズンが終わり、半年ぶりに地濱さんが復帰。昨夜、倉庫からシーウインドを掘り出してきたそう。
s16042406.jpg
飯間さんは前回ドラゴンFのラダーサーボが焼損したそうで、急遽交換してきたそうだが今度はギヤが欠け。混合クラスに私のシーウインドを使って参戦してもらった。
s16042408.jpg
川上進さんと平田さん。川上さんには今回Fでなくグレーシャスで参戦してもらった。
s16042409.jpg
そろそろレース始めますよ~。
s16042410.jpg

11艇での混合レースを2ヒート行い、続いてシーウインドクラス8艇でのレース。飯間さんにジャッジ兼カメラをお願いした。
s16042412.jpg
s16042413.jpg
s16042414.jpg
s16042415.jpg
s16042416.jpg
2時半頃には各クラス6ヒート、計12ヒートを消化してレース終了。大内さん、前田さんが帰ってから集合写真の撮り忘れに気づいた。91回目にして初めての事だ。昼休み後に山田さんが居らず、撮影をあとにしたのだが、こんな事なら朝レース前に撮っておくんだった。
おまけ:レガッタ終了後、模擬レースをビデオ撮影。
スタート前の位置取り、割込みなど参考にして、ルール遵守のいいスタートを切れるようにしましょうね。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


スタートでの接触が多発との事ですが、いま一度、レース前にスタートのルール説明を行い、皆でルールを守り、正直者がバカを見ないよう、綺麗なレースができる事を願うばかりです。
模擬レースのビデオ
No.78、スタートを楽しんでますね。No.50をきっちり阻止されています。ただ号砲前に艇速が無かったため、下に落とす必要があり、そこにNo.24が上ってくれば、出遅れ。
No.24、ちょっとスピードがつきすぎていますので、7秒前位にセールを出してちょっと上ってスピードを殺しNo.78の下手につけ、2秒くらい前でセールを絞り、上り角度いっぱいでスタートすればNo.78より優位に立てたかな。
【2016/04/30 19:43】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
スタートの攻防、面白いですね。
上マークを回ると風が落ち、あとは重要なシーンは無かったような・・・
レース前にルールを説明し、きちんとしたスタートが切れるようにしたいものです。
小さなノートPCを買ったので、現場でビデオを見てもらって、具体的な解説をすればいいかも・・・
【2016/05/02 11:42】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1303-c6b29f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top