ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2016.03.23
Wed
16:25

時岡さん、千葉さんを誘って3時頃からヒコウ。写真はランスの着陸。
s16032302.jpg
s16032313.jpg
本日もサーマル機3機。
まずHLGからショックコード発航で3分滞空の練習。思ったより北風が強く最長2分くらいに終始。
s16032301.jpg
2番機はReiher。3年前の電池ではパワーが感じられず、ダウンスラストが足りず、機種を上げるばかりで高度が上がらない。
テレメトリー受信機に気圧センサーを付けたので上昇具合が良く分かる。200mでモータカットするとサーマルが無ければ7分滞空は難しい事が分かった。
ピメンタには昨年の電池を積むとほとんど垂直上昇。11’ペラを付けた時岡機よりパワーがあった。
s16032303.jpg
5時過ぎになって風も落ちてきたので再度HLG。弱い南西風だったので山際を北に流したら一向に浮かない。戻そうとしたが前に進まず高度が落ちるだけ。河原へのアウトランディングになってしまった。幸い水量が比較的少なく3m幅くらいになった浅瀬を渡って回収。水温はそんなに冷たくなくて良かった。
s160323051.jpg
水曜日なのに親子連れが野球特訓を続けていて5時を過ぎても止めそうにない。
s16032307.jpg
時岡さんが引き上げ、辛抱強くグラウンドが空くのを待っていた千葉さんもしびれを切らして・・・
グラウンド外を斜め対角に使ってエンジェルSを離陸。手投げでも行けると思うけど、飛行機はやっぱり滑走させなくては絵にならない。
s16032308.jpg
華麗なアクロ飛行をこなして
s16032312.jpg
北側から着陸。
s16032314.jpg
6時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 賑やかな鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント


3年前の電池でパワー不足ですか。
私は4年半前、2年半前、1年半前の物が。
さすがに4年半前と1年半前の物では、パワーの差が・・・?
遊ぶ分には関係ありませんが。
で、バッテリー2個注文し、今日届きました。
重量・モーター・ペラとピメンタ3機3様。
滞空コンペ、楽しみにしています。
【2016/03/24 14:23】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1292-e6e63088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top