ソアリング & セーリング日記 蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2016.03.21
Mon
14:23

振替休日なので大勢来ているかなと思って2時頃になって蓮池にやってきたのだが、大内さん一人だけ。昨日は4人だったとの事。連休なので皆さん家庭サービスをされていたのかな?
2~3mの順風の中、シーウインド2艇でマッチレースを繰り返した。風向、風速は安定せずころころと変わるので追いつ追われつの緊張感のあるレースを楽しめた。
s16032102.jpg
3時過ぎにはお開きにして、艇を回収していると親子連れがやってきて「ヨットが走ってる~」と歓声を上げるので、「走らせてみるかい?」と声を掛けて プロポを持たせた。年齢を聞き忘れたが年長さんかな?
この前にもお立ち台に若者ペアが来て「幾らぐらいするんですか?」と聞くので「フルセットで4万くらい」と言うと「安い~」との感想。ラジコンカーを走らせているようで消耗が激しくて、結構費用がかかるらしい。操縦体験させてラジコンヨット入門を勧めた。
s16032103.jpg
上りレグの比較。68艇は25艇に比べてジブのドラフトが深く、ジブトップがマストに近い。上りの走りはほぼ互角。フリーの走りは25艇の方が良かった。カーボン艇恐るべし!
s16032101.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  飯田 »

コメント


そうですね。ラジコンカーはいろいろな消耗品がありそうですね。
また、衝突や転倒した場合、壊れる物もあるでしょう。
その点ヨットは消耗品無し。(厳密に言うとセールは消耗品に入るかな)
ルールを守れば、ほぼ衝突も無く、壊れる事も無し。
ただ、風が無い時には神経が消耗しますが・・・。
ヨット始めてくれると良いですね。
【2016/03/22 18:40】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1291-8b40bc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top