ソアリング & セーリング日記 鶴市 & 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 & 蓮池 


2016.03.13
Sun
11:17

佐々木さんから 飛ばす予定がありますか?とのメールをもらって、連チャンにはなるが午前中鶴市でヒコウ。
s16031302.jpg
午後から蓮池で帆走会。8人集まって賑やかだった。
s16031311.jpg
佐々木さんは 前田さんのトレーナーコードとプロポを借りて、お兄ちゃんに初めての操縦体験をさせてみた。スティック操作を丁寧に説明して実際に舵の動きを見せる。8FG→10Jでは子機でエアブレーキ操作ができないようだったが、却って右スティックの上下位置に気を使わないでいいので好都合だ。
s16031301.jpg
上空へ。少々蛇行はするものの 安定のいいアーバンなので問題なく飛ばせていた。今から飛ばしていたら上手くなるだろうな。
s16031303.jpg
前田さんは今回で3回目。一応トレーナーコードを繋いだが 無くても行けそうなくらい安定した飛ばしっぷりだ。10Jどうしの連結では子機でもエアブレーキ操作はできるが、モータはできなかった。
s16031305.jpg
日曜のグラウンドは野球で全面ふさがっていて、御殿橋と川を横切る電線との間に南側からの着陸を強いられた。前田さんにもトライしてもらったが、いい感じで下ろせている。
s16031308.jpg
こちらは弟の方。竹をナタで割って弓を作るんだそう。
s16031309.jpg
兄貴の方は小刀で竹を削っている。お父さんの影響か この兄弟、早くから刃物を使ってのものづくりに親しんでいる。バーチャルゲームばかりしている子に比べて好ましくて頼もしい! このあと3人で野球。
s16031310.jpg

私と前田さんは一足先に撤収。大島うどんで今シーズン最後のしっぽくうどんで昼食。
山田さん宅へ移動してゴムボートを膨らます。コンプレッサーがヘタっていたのが新しくなって充填は早かった。山田さんにボートを蓮池に運んでもらったがゴムボートの外側気室の張りが弱い。前回もそうだった。コンプレッサー不良で圧が足りなかったのかなと思っていたが今回は満充填したはずなので、どうも空気が抜けているようだ・・・。沈まないようにと大内さんと二人でパドルをこぎ 大急ぎで赤ブイ修正とスタート青ブイの再敷設を行った。

午前中は3~4mの北風だったが午後からは0~2mほどに落ちた。
s16031312.jpg
s16031313.jpg
直立錘を付け直して直立した赤ブイを回航。
s16031314.jpg
s16031316.jpg
実力伯仲。皆さん足を使って効率のよい回航を目指していた。
s16031315.jpg
s16031318.jpg

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 H101 Salto 初飛行 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1288-2f24332e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top