ソアリング & セーリング日記 第89回蓮池レガッタ & 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第89回蓮池レガッタ & 鶴市 


2016.02.28
Sun
10:56

先週までの強風と寒さがゆるんで2月とは思えないほど穏やかで暖かいレガッタ日和だった。参加は10名+見学・体験参加2名と賑やか。贅沢は言えないがもう少しだけ風があると良かった。
s16022809.jpg
11ヒート(内1ヒートはジャッジ、1ヒートは捨て)のレース結果
1位 川上   グレーシャス 13 点
2位 高山 さん グレーシャス 21 点
3位 大内 さん グレーシャス 21 点
4位 橋本 さん シーウインド 31 点
5位 多田 さん シーウインド 44 点
6位 前田 さん シーウインド 51 点
7位 山田 さん グレーシャス 54 点
8位 三徳 さん シーウインド 58 点
9位 平田 さん シーウインド 66 点
10位 飯間 さん ドラゴンF 80 点 詳細はMSFA HPをご覧ください。

レガッタ終了後、鶴市へ移動して3時過ぎからグライダーヒコウ。多田さんのASK21のグラウンドデビューを行った。(撮影:高山さん)
s16022816.jpg
 
今回は参加が多かったのでジャッジを置くことにした。写真は10時過ぎの第1ヒート スタートの様子。(撮影:ジャッジを務めた高山さん)ほとんど無風、時折南東の微風条件の中、だんご状態から平田艇が抜けだした。
s16022801.jpg
大内艇がかなり先行している。
s16022802.jpg
南西の下マークまでに川上艇が大内艇に迫ったのだが、コース短縮もあり このまま逃げ切られた。
3番手は三徳艇。グースネックにベアリングを使ったとかで微風でもブームが出るようになったとの事だった。
s16022803.jpg
第二集団は多田艇、橋本艇、平田艇と軽量カーボン艇が善戦。
s16022804.jpg

4ヒート消化して昼休み。第6ヒートのジャッジは川上だったが、ケース確認は自主判断に任せてビデオ撮影を行った。10分ほどのレースを7分ほどに編集しています。時間がある時にご覧ください。

ビデオから切り出したお立ち台の様子。
s16022806.jpg
同じく、下マークを回航させ、艇とともに上マークまで移動する皆さん。 
s16022807.jpg

2時半にレガッタを終え、3時過ぎには鶴市にやってきた。北グラウンドではちょうど硬式野球の練習を始めるところだった。「(ネット裏の)北側で飛ばさせてください~」と声を掛けると、快く「どうぞ~」と言ってくれた。先週のテニス女子より感じがいい。
s16022815.jpg
前田さんは今回で2回目のヒコウ。
s16022810.jpg
スロープデビューしたのでグラウンド上空で見上げて飛ばすのは初めて。今回私の10Jを忘れていてトレーナーコードで繋げなかったが、問題なく自立操縦できていた。すばらしい!
s16022811.jpg
多田さんはまずアーバンをヒコウ。
s16022812.jpg
高山さんはピメンタを出してサーマル機3機でのんびり飛行を楽しんでいた。
s16022813.jpg
午前中蓮池でヨット、午後から綾川でF3Bの飛行を見て、今度は鶴市でモグラのサーマル飛行と新人と3箇所を回った蔵本さん。私のアーバンを飛ばしてもらった。
s16022814.jpg
多田さんに依頼されてとりあえず上空へ揚げてテスト飛行を行った。
s16022817.jpg
北に向けてローパス。一眼を持ってくるのを忘れて、コンデジで高山さんが撮ってくれた。
s16022818.jpg
それなりに撮れているではないか!
s16022819.jpg
s16022820.jpg
多田さんに操縦交代。
s16022821.jpg
着陸進入。
s16022822.jpg
ちょっと吊り過ぎてぐらっと傾いたが
s16022825.jpg
問題なく着陸成功!
s16022826.jpg
2200mAhと高容量のリポを積んでいるので、オーナーの操縦でもう1回ヒコウ。
s16022827.jpg
ローパスする機体を液晶モニターで確認するのはほとんど不可能だったが、まあ何とか入っている。
s16022828.jpg
最後にサーマル機3機でタイマーを使った滞空コンペを行った。
s16022830.jpg
s16022831.jpg
まる一日良く遊んで機嫌よく、5時前に撤収。

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  長崎ノ鼻 »

コメント


今回のレガッタ、風が読めなかった。
後半のヒートでは1レースで3~4回のペナルティーターンを数回。これでは勝てないですね。
ただ橋本艇と接近することが多く、ルールを知っている艇同士、微妙な駆け引きがあり楽しめました。

鶴市、コンデジでの撮影。
飛行中のASK21、ファインダーを覗いて撮影。ちょっと流し撮り気味に撮れたでしょうか。
ただ、狙ったポイントでシャッターが下りてくれないので、撮影は難しい。
ピメンタでの対空コンペ、浮きも良く、ブレーキを使っての定点着陸、非常にやりやすいく、ちょっと自信の湧く機体です。
(他の機体での定点着陸は、まだまだ自信がありません)
【2016/03/01 19:13】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
ヨットに続いてグライダーも楽しんで、充実した一日でした。
レースのビデオ、ついキャプションを入れ過ぎましたが走らせ方やルールの学習に最適と思います。
ネット環境が無いメンバーも居るので、次回のレガッタ時にでもこれを教材にして勉強会をしてもいいかな?

コンデジでの飛行中のグライダー撮影。難しいながら光学ファインダーを使って上手く撮れていました。さすがです。
グライダーの滞空コンペ。4月3日には高知仁淀川で競技会があります。花見を兼ねて(今年は早いかも?)参加しましょう。
【2016/03/02 09:48】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1284-c04e3370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top