ソアリング & セーリング日記 長崎ノ鼻

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

長崎ノ鼻 


2016.02.27
Sat
14:26

午後から西南西の風4~8mとの予報に喜んで長崎ノ鼻にやってきたのだが、殆ど無風か北東からの微風だ。それでもめげずにSerenityを北東面に向けて発航。
s16022710.jpg
念の為にペラを回したのだが、間の悪い事にアンプのモータブレーキ機能が解除されていてペラが止まらない。東面の景色を空撮しようとカメラを付けたのだが台無しだ。
s16022719.jpg
スロープ好きのメンバーにメールでお誘いして、1時半に一番乗り。
s16022703.jpg
持参した機体はDG505(スパン3.64m、重量3.5kg)を筆頭にピュアグライダー3機と
s16022734.jpg
念の為に電動保険付きSerenity。
s16022704.jpg
期待に反してほとんど無風。どちらかと言えば大島(北東)方向からの微風だ。
s16022701.jpg
長崎ノ鼻砲台跡に下りる遊歩道。
s16022702.jpg
沖合を通る高松~小豆島草壁を結ぶ高速艇。双胴で水線下の長さが異常に長く造波抵抗を減らすデザインだ。
s16022706.jpg
2時前になって高山さんと植本さんが到着。二人はまず砲台跡へ。
s16022708.jpg
風待ちしても一向に吹いてこないので北東に向けて一飛ばしする事にした。東側には柔らかい草地がないので着陸は尾根を越えて西側に回すつもり。
DSCN1936.jpg
東面の空撮映像が無いのでカメラを付けたのだがペラの回転が止まらず失敗。10分ほどのフライトを3分半ほどに編集しています。

こちらは植本さん提供の画像。24~2000mm相当のズームレンズ付きカメラP900の画像で、鳥モードという設定があるらしくシャッターの遅れが少ないらしい。それにしても良く撮れている。
DSCN1939.jpg
DSCN1941.jpg
DSCN1938.jpg
こちらは我がD5200(28~375mm相当のズームレンズ)で高山さんが撮ってくれた画像。
s16022713.jpg
s16022717.jpg
上空をゆっくり飛ばしながら西側の急坂を慎重に下りる。砲台跡上空をローパスさせようと思う。
s16022720.jpg
植本さんが先に下りて木里神社の鳥居をバックに写真を撮ってくれた。
DSCN1947.jpg
砂浜からの操縦で、ローパスのつもりがかなり高かったようだ。
s16022721.jpg
ゴミだらけの海岸に無事着陸。
s16022723.jpg
ブレーキ設定をして再飛行させようとしたのだがうまく行かなかった。
s16022725.jpg
フェリーと砲台跡をバックに撮ろうとしていたのだが、通りすぎてしまって ここでギブアップ。
s16022727.jpg
s16022733.jpg

鳥居の存在から気になっていた木里(きさと)神社に上がってみた。
今まで3回の着陸で無疵だったが、今後もよろしくと祈願。
s16022728.jpg
社殿の瓦の両隅の鬼瓦は躍動感のある獅子の姿をしていた。
s16022731.jpg
神社の境内は東に展望が開けていて庵治半島が良く見えた。
sp16022735.jpg
3時過ぎに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 第89回蓮池レガッタ & 鶴市  | h o m e |  綾川 »

コメント


長崎ノ鼻での初飛行、楽しみにしていましたが風が無く残念。
地形的に良さげでロケーション的にも良いのですが、やはり着陸場所に悩みます。
スロープは、やはり上から海や島々を眺めながら飛行させたい。しかし着陸は眼下の草むらで、距離感がつかみ難い。
次回は、是非とも挑戦しよう。
【2016/03/01 12:09】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
3回目にして初めての空振り。やはり西高東低のちゃんとした冬型気圧配置でないと西風吹いてくれませんね。
またタイミングが合えば行きましょう。近いのが何よりですね。
【2016/03/02 09:15】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

川上さん、長崎の鼻は拙宅から文字通り“目と鼻の先”です。
まさかここでスロープソアリングができるとは思いもしませんでした。
最近はグライダーにはすっかりご無沙汰していますが今度行くときは是非声をかけてください。
【2016/03/05 20:33】
URL | 南條 #- *編集*

南條さん コメントありがとうございました。
確かに南條さん宅からは近いですね。
今度はお誘いしますので、タイミングが合えばぜひご一緒しましょう。

馬返が使えなくなったので高山さんと地図を見て西風用スロープを探していました。
長崎ノ鼻が条件に合致、高山さんが下見して着陸場所に難ありとの事でしたが
昨年6月にテスト飛行してOK。この正月にはピュア機でOK。
3回目にして風が吹かなかったけど電動で無理やり飛行。だいぶん慣れてきましたよ。
【2016/03/06 10:50】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1283-fee49a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top