ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2016.02.21
Sun
15:48

1時半過ぎから蓮池でヨット。シーウインドが5艇、ドラゴンF1艇の6艇で模擬レースを楽しんだ。先週よりは若干弱めの西風4~6mの条件で、バウ沈しながらもAリグで行ける程度。Bリグ艇は倉科艇と川上艇の2艇だった。
s16022107.jpg
久しぶりに飯島さんのIOM艇にBリグを付けて走らせてみた。セール面積はシーウインドAリグとほぼ同じ、重量は4kgと1kgほど重いせいか、フリーでの走りは今ひとつ。クローズホールドの走りは幾分良かった。
s16022108.jpg
ドラム式のセールサーボが遅いので上マーク回航ではセール開くのが間に合わず舵の効きが悪くて大回り。もう少しラダーが大きくてもいいかも知れない。
先週の大風で開いたデッキの大穴の修理を月曜に開始。デッキの厚さは2mmほどあって結構丈夫。裏当て補強をどう当てようか、材料をどうしようか悩んだ結果4mmベニア板を縦に2枚入れた。デッキはABS樹脂なのでエポキシ接着剤では剥離しそう→シリコン接着剤+ネジ止めとした。上から押してみたら十分強度ありそう。
s16021501.jpg
割れたABSピースをはめ込んで低粘度瞬間接着剤を流し込んで固定。下に押されて割口を上から押し込むのは結構難儀し、かなり周囲を削りこむ必要があった。
s16021502.jpg
割口に合わせて塗装を剥がす。シンナーを使ったが、瞬間接着剤が残って削り取るのに難儀。接着前に塗装を剥がすのだった。
s16021603.jpg
ガラスクロスをカット。
s16021604.jpg
エポキシ樹脂を含浸してライニング。
s16021605.jpg
樹脂表面をサンディングして
s16021706.jpg
部分塗装し、艤装パーツを戻して修理完了。
s16021808.jpg
ついでにバウ沈対策にベルクロテープで脱着式ウエイト(140g)を付けられるようにした。バックステー用の金具が邪魔なので取り外してヒートンに取替。
s16021809.jpg

蓮池に到着。北岸から池を見るといるいる橋本艇と三徳艇かな。三徳さんのグレーシャスはラダーノーコンが続いて北東岸付近で漂流することが多かった。ラダーホーンにリンケージのピアノ線を90°に曲げて差し込んだだけだったので、よく抜けたらしい。強風でラダーにもかなりの負荷がかかっていたようだ。
s16022102.jpg
2時半過ぎには倉科さんもやってきてBリグシーウインドで参戦、いい走りをしていた。倉科さんによると先週の走りが悪かったので、今日は後部のウエイトを除けてみたとの事。上りの走りが改善したようだ。
s16022103.jpg
橋本さんはAリグでしょっちゅうバウ沈しながらも頑張っていた。フイルムセールの強度も問題ないみたいだ。
s16022104.jpg
大内さんはAリグシーウインドカーボン艇。フリーの走りは圧倒的だが、ブローでのバウ沈に苦戦していた。
s16022105.jpg

3時過ぎにはIOM艇を出した。飯島さん製作のフイルムセール、ちょっとドラフトが浅いかな?
s16022109.jpg

4時過ぎまで残っていたのは三徳さんと橋本さん。3艇でレースしていたのだが三徳艇のスターンに橋本艇が接触。特に問題なく帰還したのだが三徳艇のラダーハッチが外れてデッキにかろうじて乗っている状態だ。何とか回収しようと階段に急いで艇から目を離したら南岸に座礁、ハッチはあえなく水中へ。ABSは浮力あったかな?と考えたが見えない。三徳さんによるとハッチ裏にウエイトを貼り付けていたとの事で、これは諦めるしかない。ここでお開きとした。

最後に三徳さんは自作艇のテスト帆走を行った。
s16022110.jpg
メインセールとジブの開き角度がうまく連動せず、ヘルムの調整が難しかった。デッキ長さが短いのでメインシートの取り回しが間接的になっていて、メインの作動が大きいのが原因。もう1個マスト根本にでも滑車を付けてシートを折り返せば距離が取れるかも?
s16022112.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 綾川  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1281-e4371472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top