ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2016.02.19
Fri
15:56

暖かくなるとの予報だったので 時岡さん、千葉さんを誘って2時頃からヒコウ。のんびりと飛ばそうとサーマル機ばかり持ってきたのだが西の風が4~5mもあって、下層空域は浮き沈みが激しく荒れた条件だった。
s16021901.jpg
3時半過ぎにグラウンドゴルフに行っていた時岡さんが合流。1番機はルフトだったが・・・
s16021905.jpg
いつものように北グラウンドの北側ネット裏に陣取ってまずはTopSkyを投げて体を暖める。2番機モグラ号を飛ばそうとしたらジャージ姿の若い女性が近寄ってきた。グライダーに興味があるのかな?と思っていたら「(グラウンドの)予約取ってますか~?」と聞いてきた。「取ってないよ~」と言ったら、「私達予約取っているんで使わしてもらっていいですか~?」と言う。てっきり北グラウンドの予約を取っているものと思って「どうぞ~。邪魔にならんように飛ばすからね」と言って、飛ばしていたら、北グラウンドでなく、ネット裏でバレーボールを始めた。そのうちラケットを持ち出して4、5組でソフトテニスをやり始めた。すごく下手で、しょっちゅうボールが傍まで転がってくるので「何でグラウンドを使わんの?」と聞いたらネット外を借りているとの事だった。
機体を壊されても文句言えないなと、ネット裏西側に自主避難。
s16021902.jpg
千葉さんは北グラウンド外野で飛行再会。どっしりした中型機だがやはり浮き沈みが激しくて飛ばしづらいとの事だった。
s16021911.jpg
時岡さんが合流してまずはルフトを飛ばす。
s16021903.jpg
いつもはネットの東に出て飛ばすのだが、今回はネットの南西側。西に向かって着陸進入したのだが少々高い。西には土手があるので北に向けて、車とネットの間をねらって着陸距離を稼いだのだろうが・・・
s16021906.jpg
ネット南端のポールにヒット。前縁陥没となった。右翼が当たったと思ったのだが左、かなり東寄りだったようだ。車が気になったとの事。まあスパーは大丈夫なのですぐに直るだろう。
s16021907.jpg
めげずにアーバン。ポールヒットがトラウマになったのかグラウンド中央に下ろしていた。
s16021908.jpg
4時過ぎには風も落ち、千葉さんはインドア機でゆったりとしたアクロ飛行を楽しんでいた。
s16021909.jpg
s16021910.jpg
5時過ぎに撤収。
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  帆走会 »

コメント

鶴市
 3時頃は予想していた以上に風が強くて非常に荒れたフライトでしたが
 夕方頃になると風もおさまり機体が揺れずに飛び気持ちのよい
 フライトができました。・・・ いつも思うことですがF3A的な演技をする
 場合は特にエレベータの舵角は、できるだけ少なめにして、
 エレベータスティックを大きく動かしてコントロールしたほうが
 正確な演技ができるようです。 千葉
 
【2016/02/20 15:38】
URL | 千葉 #- *編集*

千葉さん コメントありがとうございました。
思っていたより風がきつくて荒れた条件でした。
定位置はテニスギャルに占拠されて、落ち着かなかったですね。
野球、ソフトはよく一緒になるけどネット外でテニスとは・・・
エレベータ舵角は私もできるだけ小さくしてピッチングの無いいわゆる糸を曳くような飛行を心がけるようにしています。
サーボホーンはできるだけ短く、エレベータホーンはできるだけ長くして
機構的に舵角を小さくして、プロポの設定はできるだけ100%に近づけ
るのが基本ですね。
グライダーを始めた頃のプロポは舵角調整ができない3chプロポで、エレベータ舵角を減らすには機構的な方法しかなく、色々工夫したものです。
【2016/02/21 08:59】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1280-d910ebed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top