ソアリング & セーリング日記 2016年 初大串

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

2016年 初大串 


2016.02.11
Thu
14:56

建国記念日の大串は東北東の風3~4m、快晴の滑空日和だった。
多田さんに地濱さん続いてヨットメンバーの前田さんもグライダーを始めることになり、記念すべき初飛行を大串で行った。
s16021103.jpg
多田さんは年末からメカ積みしていたカシオペアのASK-21を完成させ、初飛行させた。
s16021131.jpg
1時過ぎに着いたら既に多田さん、前田さんが来られていた。
グライダー1号機は時岡さん提供のYUGA。ゆっくり飛ぶ機体が欲しいが作る暇が無いと言っていた前田さんにとって最適の入門機だと思う。プロポはフタバの10Jにしたので4台揃った。テレメトリーを活かしたデータトランス機能を使って予め私のプロポで設定したデータを移植。全く飛行機ラジコンの経験は無いと言うのでプロポのスティック操作と舵、機体の動きを説明。トレーナコードを使って安全・安心な初飛行開始だ。
s16021101.jpg
時岡さんも到着したので撮影をお願いした。
発航は前田さん本人にやってもらった。重心近くを持って水平に押し出してとお願いする。4mほどの向かい風の中、海に向かって投げるのはちょっと躊躇ったようだが
s16021106.jpg
中々どうして いい投げっぷりだ。
s16021107.jpg
プロペラはあるものの今日はほとんど必要ない。いいリフトだ。
s16021108.jpg
上空に上げて、トレーナSWで前田さんに操縦を渡す。
s16021111.jpg
オーバースティックでスピンさせるかなと思ったが、全然問題なし。
s16021115.jpg
とても初めてとは思えない穏やかな飛ばしっぷりだった。
s16021128.jpg
8分ほどのフライトののち、芝生広場に人が居ないのを確認して着陸させ無事初飛行を終えた。
s16021129.jpg

続いて多田さんのASK-21の初飛行に移る。設定は多田さんが予めしてきていたので舵角の確認とフェールセーフとトレーナー設定を行った。重心を確認するとかなり前重。スケール機なので胴体内スペースには余裕があり、電池を後方に移動してOK。
s16021130.jpg
初飛行前の記念撮影。カメラは前田さんにお願いした。
s16021132.jpg
s16021133.jpg
s16021135.jpg
s16021145.jpg
s16021148.jpg
s16021150.jpg
s16021152.jpg
s16021155.jpg
こわごわとループ。
s16021157.jpg
背面飛行でも何とか浮いていた。
s16021158.jpg
s16021160.jpg
着陸は目の前の薮。草丈が2mほどあるので上がってくるのが大変だ。
s16021161.jpg

時岡さんも機体の準備。
s16021162.jpg
半日休出していた寺田さんも合流してベルビアの飛行。安部さんもミニハンドランチGを持って来てくれた。
s16021164.jpg
s16021166.jpg
時岡さんの1番機はピメンタ。風がきついので多田さんのホールドで発航。
s16021167.jpg

川上はFOX、ASW-27、Ka-8のスケールトリオを用意したのだが…
風のあるうちに飛ばそうとしたピュア機ASW-27の左フラップが動かない。点検したらホーンが外れていた。ブログをチエックしたらASW-27の出動は昨年の5月の三頭山以来。この時も1フライトで右エルロンホーンが外れたとあった。修理の際に全部のホーンの接着状態を確認しておくのだった。
s16021192.jpg 
仕方がないので重いFOXから飛ばす事にした。この機体は前回着陸で左主翼を壊し、昨日フイルムを貼り終えて修理完了したばかりでテスト飛行になる。重いので寺田さんに投げてもらうことにした。
s16021168.jpg
特に問題なし。
s16021170.jpg
前回南に流し過ぎて灌木に当てた教訓から早めに薮に突っ込んで下ろした。
s16021175.jpg
続いてKa-8。こちらも問題ない。
s16021177.jpg
s16021178.jpg
多田さんに操縦を変わってもらって写真撮影にまわる。3時を過ぎてギャラリーが増えてきた。
s16021180.jpg
前田さんは時岡さんのピメンタの操縦をさせてもらっていた。初体験でトレーナーコードが無くてもプロポを任せられるとは大したものだ。
s16021181.jpg
s16021189.jpg
s16021182.jpg
s16021184.jpg
s16021186.jpg
s16021188.jpg
仕事の合間に地濱さんも来てくれたので7人揃って賑やか。
s16021191.jpg
4時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1278-ad05db53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top