ソアリング & セーリング日記 連チャンで鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

連チャンで鶴市 


2016.01.28
Thu
13:45

朝の間には晴れ間もあったので連チャンになるが時岡さん、千葉さんを誘って1時過ぎからヒコウ。2時からの予定だったのだが昼食後急速に天気が悪化。予定を早めてやってきた。まずはTopSkyで様子見したがほとんど無風、ねっとりとした静気流の状態で1分前後の滞空に終始した。
s16012804.jpg
時岡さんは久しぶりにピメンタから飛行。モータで上空まで上げてしまえば降下する気配は無かった。
s16012810.jpg
持ってきたのはTopSky、Reiher、Carawayの3機だったが、Carawayは中央翼を忘れた~!
s16012801.jpg
TopSkyはまったりとした飛びっぷり。ブースターを入れるスペースが無いので3.7Vで飛ばしたが、高度計データはブツ切れ状態だった。一応3.5Vで作動するはずなんだけど気温が低いので不安定になるのかな?
s16012805.jpg
ピメンタの飛行。
s16012806.jpg
s16012807.jpg
s16012812.jpg
前回の飛行でモータから異音が出て調子が悪かったReiherはモータを交換して本来の静かでパワフルな飛行を取り戻した。使っているのはE-max BL2409(現在ロータ径24は作られていないし、バックマウントのBLも扱いが無くなりつつある)
s16012815.jpg
時岡さんの2号機はアーバン。ハイペリオンのGs2218-12(1,137KV)。 電池が冷えているせいかちょっとおとなしく感じた。ペラが小さいのかも知れない。
s16012820.jpg
s16012824.jpg
2時過ぎには小雨が降りだした。千葉さんは出動を諦めたようだ。
3番機はアーバンXC。こちらもハイペリオンGs2218モータだがコイル巻数が10のハイパワータイプ KV値は1337だ。11✕8ペラを回してストレスのない上昇を見せていた。
s16012827.jpg
s16012830.jpg
雨脚が強くなり2時半には撤収。
家から電話があり、長男の所に男の子誕生との事。これで孫4人(3人男)になった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

鶴市
 この日は遅めに出かけるころ少し雨が降っていたのですが
 鶴市で少し待っていると雨がほとんど、やんだので4回ほど
 ハンディマンを飛ばしました。ほとんど無風だったので
 演技が、しやすかったです。 千葉
【2016/02/01 11:29】
URL | 千葉 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1273-5790bc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top