ソアリング & セーリング日記 鶴市

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 


2016.01.27
Wed
13:31

週末からの厳しい寒気が昼過ぎには緩んできたので、思い立って鶴市にやってきた。
西風が強かったので長崎ノ鼻でスロープソアリングがいいかな?と思ったのだが準備がめんどう。運動不足解消にもなるハンドランチでのサーマルソアリングを選択した。
s16012705.jpg
雲が多いものの青空も見え、西風が強いもののボコボコとサーマルがあり条件は良かった。6投目には高度100m、滞空5分を得た。
16012702 ISISturu
持ってきたのはイシス1機だけ。作動チエックしたら左エルロンの作動が緩慢で変だ。寒さで1セルリポの電圧が低下しているようで、昇圧ブースタをかまして電圧を5Vに上げると調子が良くなった。
s16012701.jpg
このところ高度計も記録がブツブツと切れて調子が悪かったのだが昇圧したおかげで途切れることがなかった。25分ほどで10投、2回ほどいい高度を得ている。
16012705 ISISturu
ランチして、高度が稼げるとカメラを準備、いい高度に下りてきたところで片手で撮影。一人だと忙しい。
s16012703.jpg
s16012702.jpg
さらに投げ込んでいたら西風に負けて戻って来ず、グラウンド端に届かず河原に不時着。急いで回収に向かうと岸から1mぐらいの浅瀬で裏返しになって浮いていた。反転したおかげで両翼と尾翼で浮いていてメカ室は水没しなかってラッキー。寒空の下、靴と靴下を脱いで川に入って無事回収。なにをやっているんだか・・・ 40分ほど居て2時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 連チャンで鶴市  | h o m e |  第88回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1272-6b7f85f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top