ソアリング & セーリング日記 長崎ノ鼻 初飛行

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

長崎ノ鼻 初飛行 


2016.01.04
Mon
13:29

2016年の初ヒコウは屋島の北端、長崎ノ鼻。西の風5~6m、素直なリフトで久しぶりのスロープソアリングを堪能できた。(撮影カミサン)
s16010408.jpg
正月の三が日が開けて、お昼は今年初めてのうどん。西の名店なかむらの支店が前田にできたというので行ってみた。本店と同じ釜玉うどんがメインのセルフ店で 息子がやっている。まあ美味しかったのだが 麺の太さにばらつきがあり、ちょっと塩が多かったかな?

新田街道を北上して屋島の先端には1時に到着。選択した1番機はフェニックスイレーザー。昨年1月末に馬返で飛ばして以来の起用になる。
ss16010405.jpg
長崎ノ鼻は昨年6月末以来の2回目。ピュアグライダーはここでは初めてで、浮かなかったらどうしようと多少不安だが、西風が強く、機体が煽られるくらいだから大丈夫だろう。
s16010406.jpg
問題なく浮いてほっ。
s16010409.jpg
しばらく様子見で上空をパッシング。
s16010410.jpg
s16010411.jpg
s16010413.jpg
s16010428.jpg
背景の島は女木島(鬼ヶ島)
s16010430.jpg
高度を下げて貨物船を入れて撮ってもらう。
s16010435.jpg
低空でパッシングしてもリフトに問題なさそう。
s16010436.jpg
s16010442.jpg
思い切って高度を下げて着陸進入を試みる。
s16010447.jpg
崖上からの操縦なので海面との間隔が分からない。
s16010448.jpg
どうしても高目になるがフルブレーキで
s16010449.jpg
高度を落とす。
s16010451.jpg
海岸縁の草むらにと思っていたが漂着ゴミの上に着陸。飛行時間は6分ほどだった。
s16010452.jpg
20mほどの崖を下りて回収に向かう。無傷で良かった~。
s16010457.jpg
登りはちょっとしんどい。
s16010460.jpg
15分ほどで撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 初帆走 »

コメント


いい正月ですね、美味しいうどんもいつでも食べられて、かみさんの付き合いもいいし、あったかいし、いい春ですねー、お疲れでませんように~
【2016/01/06 10:07】
URL | 泰山公望 #ZK8I3X6w *編集*

泰山公望さん コメントありがとうございました。
賑やかな年末年始は今日でおしまい。静かな日常に戻ります。
カミサンは疲れが出たようで昨夜は熱を出していましたが一晩で回復。
しばらくまったり過ごしてもらいます。
【2016/01/06 10:17】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1266-2435bb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top