ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2015.12.25
Fri
15:10

千葉さん時岡さんを誘って2時頃からヒコウ。
s15122534.jpg
明け方の雨で地面がぬかるんでいた。
s15122518.jpg
ウイークデーなので貸切状態と思っていたのに少年野球チームがやってきた。そう言えばもう冬休みなんだ。コーチはサンタの衣装を来てサービスしていたがTopSkyを飛ばしているうちに脱いでしまったので写真を撮れなかった。千葉さんは滑走路が使えないので中グラウンドに移動してヒコウ。西風4~5mと強く、アクロ飛行は流されて大変そうだった。
s15122519.jpg
川上の1番機はTopSky。荒れてはいたが滞空条件は悪くなく、100m、5分は超えたと思うが高度計が不調で記録が細切れになって読み取れなかった。2番機は大串で主翼を忘れていて飛ばせなかったCyclone。重いスロープ機だが良く滑空した。

3時半頃にグラウンドゴルフに行っていた時岡さんが立ち寄ってくれた。これ幸いに3番機ミニモアの飛行を撮ってもらった。
s15122522.jpg
s15122524.jpg
s15122527.jpg
s15122529.jpg
s15122535.jpg
s15122541.jpg
s15122544.jpg
s15122545.jpg
最後に帰省する6歳の孫用に作った飛行機凧のテスト。
s15122547.jpg
s15122546.jpg
問題なく上がったのだが、回収時に不安定になって翼端から落下。主翼と胴体を折ってしまった。3mm角桧材はかなり弱く、竹ひごの方が良かったかも知れない。組み立て説明に翼と胴をガムテープで止めるとあって、そのとおりにしたのだが、輪ゴムを使って脱落し易くしておくのだった。急いで修理しなくては・・・
4時には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第87回レガッタ  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1261-1b09d2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top