ソアリング & セーリング日記 大串

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

大串 


2015.12.20
Sun
14:45

1カ月ぶりに大串。メールでお誘いしたら寺田さんと  (13:46撮影)
s15122006.jpg
佐々木さんが合流してくれた。(14:42撮影) 1時間で青空が雲に覆われてしまった。
s15122047.jpg
1時20分に一番乗りで到着。抜群の天気で視界も良好。観光客も10人ほど来ていた。北東の風が3~4m、条件良さそう。
sp15122001.jpg
先月来た時に臨時休業していたノマドカフェは先月末で閉店との貼り紙があった。去年瀬戸内アートウエーブ大串が鳴り物入りで整備したカフェだが1年半しか持たなかった・・・。唯一展望台横に設置してくれたグライダーの聖地という看板が残っていてありがたい。(撤去しないで欲しい)

機体の準備をしていると大型四駆ハマーに乗って寺田さんが到着。さっそくベルビアを用意して
s15122004.jpg
ずいぶん飛ばしてないので指が動くかなぁ?と言いながら発航。
s15122005.jpg
楽々と浮くと、隣のベンチで見ていたアベックから うわぁ格好いい と歓声が上がった。
s15122008.jpg
リフトは申し分ないようだ。
s15122007.jpg
川上は大FOX、小FOX、Cyclone、キャラウエイ、イシスを持ってきたのだが、Cycloneの主翼を忘れた。リフトのいい間にピュア機の小FOXから飛ばす事にした。馬返が使えなくなったのでここで飛ばすしかない。ブログ内を検索したら昨年8月にここで飛ばしたが、浮かずに薮沈して終わっていた。
s15122009.jpg
思い切って投げたらガタっという大きな音がして柵際に落着。さてはリフェ電池に貼り付けた錘が取れたのかなと思っていたが、取れていない。重心を確認したら30mmほども後になっていて、おかしいなと胴体内を覗きこんだら最後部に鉄カンザシが見えた。8mmの鉄カンザシが2本あったんだ?何のカンザシだろうか?後部に食い込んだカンザシを取り外すと重心はOK。再度投げると今度はダウントリムなのか全然浮かずに薮沈。エレベータを多少アップトリムに修正して、3度目の発航でやっと浮いた。やれやれ。
s15122010.jpg
最近電動機ばかり飛ばしているのでピュア機を飛ばすのは緊張感がある。ベルビアを下ろした寺田さんが写真を撮ってくれるので島影をバックにしようと目線以下に下ろすのだが、上がって来なかったらどうしょうと多少不安がかすめた。
s15122015.jpg
トリムも取れて何とか落ち着いて飛ばせるようになった。
s15122017.jpg
家族で来ていた男の子が気に入って、じっと眺めていた。
s15122020.jpg
どうして飛ぶん?との質問に、どう答えようかとドギマギ。よ~飛ぶね。
s15122021.jpg
多数いた観光客が居なくなったので芝生広場に無事着陸。
s15122022.jpg

続いて大FOXを飛行。寺田さんにホールドしてもらってペラを回してGO!
s15122025.jpg
こちらはモータがあるので高度を落としても気持ちに余裕がある。
s15122027.jpg
s15122029.jpg
ANA機が上空を通過。大串スロープでも飛行エリア申請を予定しているが、関西空港管制によるとこのあたりの最低飛行高度は2700ft(890m)。大串芝生広場の標高は114m、ここから高度400mを足すと514m、何とか実機の飛行には差し支えない。
s15122030.jpg
s15122033.jpg
かなり高度を落として着陸進入。
s15122035.jpg
エアブレーキタイミングが遅れたようで、かなり延びて想定外の南の方に着陸。カーンと言う硬い音が聞こえた。見下ろすと灌木が残っていた。てっきり前縁が陥没したと思いながら回収に向かうと原形を留めている。
s15122036.jpg
左翼のエルロンの付け根が外れかけていた。
s15122037.jpg
帰宅して詳しく見てみると翼上面バルサが座屈して浮きかけていた。スパーは大丈夫みたいなので、変な壊れ方だ。
s15122072.jpg
3番機はキャラウエイ。寺田さんに操縦を代わってもらって私が撮影。
s15122038.jpg
s15122041.jpg
s15122043.jpg
s15122045.jpg
この機体も芝生広場に下ろしたら、ちょっとハードランディングでVテールの片側が脱落。エポキシで接着していたのだが、きれいに剥離していた。珍しく大串で2機も壊してしまった。
ss15122071.jpg

2時半過ぎには佐々木さんが合流。さっそくプロムナードからGO!
s15122046.jpg
s15122047.jpg
続いて自作ラダー機
s15122048.jpg
s15122049.jpg
ちょっと軽過ぎるのでバラスト錘50gほどを外付け。仰角を減らしたり、重心を微調整して良く飛ぶようになった。
ss15122050.jpg
高く上がった。
s15122051.jpg
私は4番機イシスで追従。イシスも左エルロンサーボの動きが変だったが何とか持ち直したのでGO!
s15122052.jpg
s15122053.jpg
s15122054.jpg
最後にアーバン。
s15122059.jpg
s15122061.jpg
s15122067.jpg
s15122069.jpg
s15122070.jpg
4時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1260-c74b5b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top