ソアリング & セーリング日記 第23回四国サーマルソアリング大会

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第23回四国サーマルソアリング大会 


2015.11.29
Sun
10:35

今年はハンドランチクラスと電動クラスに参戦。結果は両クラス共に4位と惜しい成績だった。
ハンドランチクラスは昨年から文字通り手投げ可となって、未だにショックコードを使っているのは四国の4人だけになった。非力な私はハンドランチでは30m強しか高度を稼げないのでショックコードは残して欲しいものだ。
s151129007.jpg
電動クラスでは新作機のピメンタを使用してみたが、1R目では大失敗。想定外の延びで避ける暇もなく足に当ててしまった。100点の着陸点は当然0。この時点で入賞の可能性は無くなった。
s151129035.jpg
成績の詳細はMSFA HPを参照願います。
レガッタから一夜が開け、今日も穏やかな天気で助かる。
s151129002.jpg
今回は遠くは三重からの牛場さん、京都からの岩崎さんを迎え22名の参加だった。(集合写真は原さん提供) 
005.jpg

開会式に続いて9時20分からハンドランチクラス(参加者12名と盛況)から開始。今回は一斉ランチ方式としてランチタイミングによるサーマル条件差を排除したのは良かったが、計測に人手を取られて写真が撮れなかった。以下は練習時のスナップ。(撮影:榊原さん)
上野さんの機体はFire bladeという最新鋭機で当日初飛行だったとの事。テールパイプの赤縞がおしゃれ!
s151129006.jpg
新階さんはブラックマジックをショックコード発航。オンボード送信機なので秋川さんがホールド。どうもB機、J機のようには上がらないようで、一斉ランチまで何度もランチして、設定を見直していた。
s151129010.jpg
気合が入っている道下さんのランチ。
s151129014.jpg
s151129015.jpg
藤目さんもブラックマジックをショックコード発航。岡本さんから「違反や~」と言われていた。藤目さんならハンドランチで十分高度取れると思うけどね。
s151129017.jpg
平尾さんもショックコード発航。結局4人がショックコードを使った。
s151129018.jpg

競技中の写真はありません。一斉発航で3分滞空4本なので9時50分には終了。フェンス際に戻ると爆音、道路を見たらビンテージスポーツカーが隊列で走っていた。
s151129019.jpg
この3輪スポーツカーは味があるなぁ。前面にナンバープレートが無いのは2輪車との扱いなのかな?
s151129020.jpg

10時過ぎから電動クラス開始。写真は藤目さんの新鋭機ランス。初めて見たが、藤目さんらしく一部の隙もないカッチリとした出来栄えだ。2mスパンだがとても大きく見える。念入りにチエックしている道下さんもランスだったが、設計者の新階さんはカンザシを忘れたとの事でJ機改造機で臨んでいた。
s151129021.jpg
徳島からは今回榊原さん一人。やはりランスでの参加だ。榊さん、浅野さんは急用ができたようで欠席だった。
s151129022.jpg
電動は着陸点の関係で2組に分けて実施。篠原さんはストラトスを壊したそうで、J機パイク・パーフェクションを電動化して参戦。
s151129024.jpg
胴体が狭いのでこの大きな機体に1000mAhの電池しか積めなかったとの事で、30秒のモータランでは獲得高度が低過ぎて滞空で大苦戦していた。
s151129025.jpg
榊原さんは20秒のモータランでは高度がちょっと不足だったようで、8分弱の滞空だった。
s151129026.jpg
川上は2組。1組で競技を終えた上野さんがジャッジに付いてくれた。
s151129030.jpg
1組で着陸時に思ったより芝が滑ったのか、「滑り具合を確認した方がいいですよ」とのアドバイスをもらって手投げでテスト。まあこんなものかと思ってそのまま臨んだが、本番では大ミス。1R終わってからエレベータミキシングを減らしたが遅~い!
s151129027.jpg

11時過ぎからオープンクラス競技を開始。今回私は参加を見合わせて写真撮影に徹した。1番発航は篠原さんのパイク・パーフェクション。
s151129039.jpg
2番発航は立田さん。自身でホールドして発航。
s151129041.jpg
3番、駒宮機の発航。(本人は写っていない)
s151129045.jpg
4番、道下さんの発航。
s151129047.jpg
5番、遠路三重から参加の牛場さんの発航。
s151129051.jpg
6番発航は秋川さん。
s151129054.jpg
篠原機の着陸。目印のフリスビーに当たってオーバラン。 3m以内の90点だったようだ。
s151129058.jpg
立田さんには珍しく大チョンボ。 高い位置からの突き刺しランディング。(その瞬間は撮れなかった)フラップがサーボが外れてぐらぐらになったようで、距離計測前に思わず持ち上げてしまて着陸点は0となってしまった。
s151129059.jpg
道下さんは1m以内100点のようだ。
s151129061.jpg
秋川さんも2m以内95点。
s151129064.jpg
続いて7番発航は藤目さん。
s151129066.jpg
8番鈴木さん。
s151129069.jpg
9番、自身でホールドしてふんわり上げる岡本さん。
s151129073.jpg
10番松本さん。
s151129075.jpg
11番新階さん。
s151129080.jpg
藤目機の着陸。
s151129084.jpg
新階機の着陸。
s151129090.jpg
ここで昼休み。孫心でうどんを食べた。

午後からオープンの第2R競技。岡本さんの発航と
s151129092.jpg
着陸。ジャッジは奥さま。
s151129101.jpg 
篠原さんの発航と
s151129103.jpg
着陸。
s151129129.jpg 
立田さんは機体を替えて、やはり自身でホールドしてランチ。元気だね。
s151129107.jpg
2R目はバッチリだったようだ。
s151129108.jpg
s151129111.jpg
s151129114.jpg
道下さんのランチ。2R目もそつなくまとめて見事1位!
s151129119.jpg
牛場さんのランチ。索離脱後エレベータアップが効かず・・・
s151129123.jpg
南の駐車場にノーズから墜落。駐車場にいた車の人がびっくりして見ている。他にも1台が入ってきた所だったが、かろうじて直撃は免れて慌てて出ていった。柵の手前はリトリブ中の秋川さん。やはり肝を冷やした事だろう。巻き添えの物損、人身事故が無くて大変ラッキーだった。
l151129125.jpg
松本さんのランチ。
s151129131.jpg
オープンクラス結果
1位 道下さん 1994 点
2位 篠原さん 1974 点
3位 鈴木さん 1912 点
4位 岡本さん 1852 点
5位 立田さん 1834 点
6位 藤目さん 1787 点
7位 新階さん 1747 点
8位 松本さん 1724 点
9位 秋川さん 1697 点
10位 駒宮さん 1546 点
11位 牛場さん 616 点

電動クラス。唯一のスケール機は牛場さんのグローブ・ツインアクロ。
s151129136.jpg
s151129144.jpg
電動クラス結果
1位 岡本さん 2000点
2位 駒宮さん 1978点
3位 道下さん 1817点
4位 川上   1805点
5位 岩崎さん 1791点
6位 藤目さん 1771点
7位 新階さん 1666点
8位 大槻さん 1644点
9位 上野さん 1634点
10位 榊原さん 1627点
11位 松本さん 1619点
12位 徳島さん 1607点
13位 牛場さん 1316点
14位 篠原さん 1295点
15位 平尾さん 1148点

ハンドランチ第2Rは1Rより風がありランチ高度が稼げた。3分ジャストの滞空とハンドキャッチの満点を3本揃えられて満足な結果だった。ところがどっこい、上位3人も満点を揃えていた・・・。写真はありません。
ハンドランチクラス結果
1位 藤目さん 2000点
2位 岡本さん 1983点
3位 上野さん 1978点
4位 川上   1961点
5位 平尾さん 1941点
6位 道下さん 1752点
7位 立田さん 1735点
8位 松本さん 1692点
9位 新階さん 1351点
10位 大槻さん 1331点
11位 星島さん 1127点
12位 岩崎さん 1050点

3時から表彰式。そしてお楽しみの抽選会。まずはエアワークスのグライダーカレンダー、これは各クラスのブービーに渡った。ハンドランチクラスは星島さん。良かったね。
s151129156.jpg
電動クラスは篠原さんだったので、抽選で牛場さんに渡った。オープンクラスは駒宮さんがGet。 
s151129152.jpg
続いてメーカー各社の協賛品の分配。一番の大物イエティ?のエアフローというミニSAL機は秋川さんに。サーマル工房のアーバンコンフォートは上野さんに当たった。
s151129153.jpg
そしてヨシオカ?からはオラカバ。榊原さんと
s151129154.jpg
平尾さん、篠原さんに当たった。
s151129155.jpg
私にはJRのサングラスが当たった。3時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第86回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1253-fac9537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top