ソアリング & セーリング日記 第86回蓮池レガッタ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

第86回蓮池レガッタ 


2015.11.28
Sat
10:29

おっと危ない!第2ヒート、下マークからの最終上りレグでスターボの大内艇をかろうじて交わした?川上艇。(撮影:橋本さん)
s15112803.jpg
数日前の冷え込みと前日の強風が緩和して、順風のレース日和だった。参加は7名でちょっと少な目。冬場はこんなものかな?
s15112807.jpg
結果
1位 川上   グレーシャス 18点
2位 高山さん グレーシャス 21点
3位 大内さん Gr/SW 27点
4位 三徳さん SW/DF 47点
5位 平田さん シーウインド 53点
6位 山田さん グレーシャス 54点
7位 飯間さん ドラゴン F 72点 詳細はMSFA HPで確認願います。
昼休みには山田さんが風避けのビニルシートを張ってくれた。だるまストーブまで用意してくれていたらしいが、さすがにそこまでは寒くなかった。山田さん いつもありがとうございます。
s15112811.jpg
先日購入したプロポカバーを初めて使用してみたが暖かくて快適だった。これはやみつきになりそうで、止めらない。
s15112813.jpg
レース開始前の水面。天気予報では5mの西風とあったので念のためBリグを持ってきたが、Aリグでも問題なさそう。
s15112801.jpg
s15112802.jpg
1ヒートが終わって、土曜は仕事のはずの橋本さんが私服で顔を出してくれた。休みなら出てよ~と言ったら午後から法事があるとの事。撮影をお願いした。 写真は第2ヒートのフィニッシュの様子。
s15112804.jpg
s15112805.jpg
s15112806.jpg
午後一番の出艇で山田艇がノーコン。これは受信機SWの入れ忘れのポカミスだった。車で回収に向かうとはズボラ。
レース開始前からプロポの電源が入らず、急遽プロポと受信機を入れ替えて何とか第1ヒートをこなした。第2ヒートではセールを動かすとラダーが変になり、ラダーを動かすとセールが緩むというトラブル。受信機アンテナをデッキ上に出していないせいかなと思ったが原因は受信機電池のへたり。リフェ電池にすると問題なく動くようになっていた。
s15112809.jpg
三徳さんの艇は先日より受信機電源にリフェ電池を導入しているが、何故か不調。2つある電池を入れ替えて動くようになったが再びノーコンに。北岸で回収して、今度は私のリフェ電池を入れたら動くようになった。三徳さんの電池は前日に充電してきたと言うが念のため充電してみたら1100mAhの容量に対して300mAh強入った。充電不足では無さそうだが、1~2ヒートの消費としては多いかな?(私は700mAhのリフェで11ヒートを問題なく乗り切れた) セールサーボ946MGの消費電流は純正の大型サーボよりは省エネだろうし・・・?
s15112810.jpg
大内艇グレーシャスは8ヒートを終えたあと、メインブームのグースネックが破損。10ヒートからBリグのシーウインドで参戦。
飯間さんのドラゴンフォースも一時ノーコンになった。送信機(JR 6X)の電圧が低くないのにローバッテリアラームが出ていたが、原因は何だったのだろうか?

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第23回四国サーマルソアリング大会  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1252-b02b54dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top