ソアリング & セーリング日記 綾川 & 蓮池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

綾川 & 蓮池 


2015.11.22
Sun
09:26

午前中に綾川を訪問。草刈りのあと久しぶりにB機のウインチ曳航を行った。
s15112233.jpg
午後から蓮池。橋本さんとシーウインドのマッチレースを楽しんだ。
s15112248.jpg
綾川までは18km、大串より3kmほど近く、約30分で行ける。9時過ぎに到着したら新階さん、原さんに続いて3番目だった。篠原さん、藤目さん、平尾さんも到着して草刈り開始。
s15112205.jpg
平面は乗用草刈機で、周囲の高い草は目立つ所だけ草刈機で刈り込んだ。
s15112204.jpg
10時過ぎにはきれいになった。
s15112201.jpg
まずは新階さんのブラックマジックに追従してTopSkyを投げ込んだ。
s15112208.jpg
ほぼ静気流の穏やかな条件の中、30分間ほどで18投。 高度41m、滞空3分強が最良結果だった。
15112201_Topsky.jpg
平尾さんに操縦してもらって、私は撮影。
s15112209.jpg
s15112210.jpg
川上さんの機体らしく舵の効きが敏感との感想をいただいた。かなり後重心気味でアップトリムなのだろうか?
s15112206.jpg
東風になったので西側に移動して電動機タイム。写真は原さんのランス。
s15112215.jpg
蛍光オレンジカラーは曇天でも視認性抜群だ。
s15112217.jpg
藤目さん、設計者の新階さんが見守って頼もしい。
s15112218.jpg
私はCarawayを飛ばし、藤目さん、新階さんにも触ってもらった。薄翼で進入性、エルロンで操縦性が良いとの感想。穏やかな条件で良く浮いていた。
スポイロンの跳ね上げが少ないせいか着陸速度が速いのを何とかしなくては・・・
s15112216.jpg
新階さんの新鋭機エキスプローラー F3J機。
s15112214.jpg
ウインチの準備ができて11時20分頃からウインチ曳航開始。
s15112220.jpg
平尾さんはSAL機を電動化して楽しんでいた。
s15112222.jpg
フイルム貼りの尾翼を見るとブラスター、主翼はスプレッドカーボンシート直貼りなのでウラジミール モデルの新作機?て聞いたらブラスターの胴体にSALEXという機体の主翼を組み合わせているとの事。電動化しても300g台の重量で収まっているのは素晴らしい。
s15112223.jpg
着陸ブレーキはフラップダウン。ハンドキャッチならいいのだが、定点着陸はどうかな?
s15112225.jpg
藤目機に続いて
s15112227.jpg
s15112228.jpg
篠原さんのホールドでPikeをウインチ発航。今年の新年会で飛ばそうとしたら左翼サーボが動かず、断念した経緯があるので、最後にウインチ曳航をしてのは一昨年1月、宝山湖でだった。
s15112231.jpg
実に2年ぶりなので少し緊張。撮影は原さんにお願いした。
s15112232.jpg
楽しそう
s15112234.jpg
高度記録は200m、滞空6分半。尾翼への索絡みを恐れてか離脱時のダウン舵が少なすぎてズームアップがない。昨日大串で飛ばしたスロープ用のエレベータトリムで少々突っ込み気味。だめだなぁ~
15112202_Pikeaya.jpg
続いてこの機会にFazerも飛ばしてやることにした。
s15112238.jpg
s15112239.jpg
s15112240.jpg
s15112241.jpg
s15112242.jpg
s15112244.jpg
s15112246.jpg
やれやれ。
s15112247.jpg
こちらもズームアップが見えず、160mあたりで一時耐えていたが6分の滞空で終わった。
15112203_Fazeraya.jpg
お昼で撤収。

2時頃から蓮池。連休で大勢来ているかな?と思ったが橋本さん一人。マッチレースをしたり、艇を交換して橋本艇をチューニング。いい勝負ができるようになった。
s15112249.jpg
3時過ぎに飯間さんが合流。風速3mとの予報に勇んでやって来たのだが微風だ。
s15112250.jpg
最近 鴨が多い。
s15112252.jpg
上マーク付近まで歩いて真剣な表情の橋本さん。
s15112254.jpg
4時半前に撤収。

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  大串 »

コメント


ご無沙汰です 綾川のそこラジコン禁止の看板もう無いんですか?
なら北向きでいい所です 自治会に言われなければいいのですが・・・・・
【2015/11/25 21:09】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1250-8b35f726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top