ソアリング & セーリング日記 鶴市 Orange 受信機テスト

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 Orange 受信機テスト 


2015.11.12
Thu
14:25

フタバのS-FHSSシステムに適合するOrageの4ch受信機SF400Sを買ってみた。薄くてコンパクト、重さ3.5g、しかも3.5~8.4Vと非常にワイドな電圧対応と申し分ない性能だ。とりあえずUrbanに積んで問題ないかテストしてみた。
s15111205.jpg
同時に購入した7ch受信機SF700Sもフタバ純正のR3008SBやFrskyのDelta8に比べて薄くてコンパクト。こちらはCarawayに積んでテスト。
s15111208.jpg
明日から天気が悪そうなので午後からOrangeの受信機テストに行くことにした。
これが3種類の受信機。フタバの8ch受信機はFrskyのとほぼ同じサイズだ。Orangeの7chは1ch少ない分幅が1mmほど小さく、サーボスロットの下にあるセンサースロットが無いので厚さが3mmほど薄くて非常にコンパクト。Frskyのもセンサースロットは無いのだが厚さはフタバ以上ある。
s15110702.jpg
プロポとのバインド方法はプロポ、受信機共に電源を入れ、バインドSWを2秒以上押すだけと簡単そう。しかし実に大変だった。まずはシールの向きが90°間違っていて貼り直さないとSW穴が無い。そして何とかSWを押してみたがクリック感がなくて頼りない。結局何度やってもグリーンランプは点灯せず。4chの方はSWが露出していて押しやすかった。そして何度かトライするうちにグリーンランプ点灯してOK。ショップに連絡すると7chの代品を送ってくれ、こちらは無事バインド成功、ほっとした。
s15110703.jpg
2時には鶴市に到着。まずは4ch受信機を積んだUrbanからテスト。通常3chにモーターアンプを繋ぐので4chにスポイラーを割り当てて、フラップ5chからミキシングしようとしたがサブトリムを一杯に設定してもオフセット量が不十分だ。結局スロットル3chをスポイラーに当て、モーターアンプは5chに割り当てて4chにミキシングしてOKとなった(モータの方はそんなに振れ幅は要らない)。
フェールセーフ設定は純正受信機同様プロポ側で行う。箱の上に乗せてパワーダウンモードで距離テストもOK。
s15111204.jpg
西風が強く上空ではホバリング気味で、一瞬ノーコンかとも思うこともあったが、特に問題無し。
s15111206.jpg
続いてCarawayで7chのテスト。地面に置いて距離テストしたら15mくらいで怪しい。やはり箱の上に置いて地面から離すとOK。
s15111209.jpg
そして上空へ。問題なし。
s15111210.jpg
3番機イシスを投げていると地濱さんが顔を出し、Urbanを上空で触ってもらった。そろそろトレーナーコード無しでも任せられるようになってきているが、本人は不安そうで 少しでも応答が悪いと代わってとSOS。Urbanの舵は効きが悪い。
s15111212.jpg
荒れた条件ではあったが6投目には94m。100mは超えたと思ったのだが・・・
15111201 ISISturu
4時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  蓮池 »

コメント

SF400Sのあれからの評価
はじめまして。ジェイと申します。

SF400S受信機テストの記事拝見致しました。

私、先日同受信機3個を購入、S.BUSにて送信機10J/マルチローターの組み合わせで使用予定です。

あれから再度飛行はできたんでしょうか。評価は如何でしょうか。

宜しくお願い致します。
【2015/12/16 12:39】
URL | ジェイ #PCB6Oah2 *編集*

はじめまして ジェイさん

Urbanに仮積みしたSF400Sは特に問題なく使えたので
今は取り外してストック状態です。
再飛行はさせていませんが問題ないと思いますよ。

友人の機体にまた別のSF400Sを積んで飛行させましたが
こちらも問題なく使えました。

SF700Sの方はバインドできなかった受信機は別の10Jでバインド
を試みましたがダメでした。
代品のSF700Sはキャラウエイに積んで何度か飛行させています。
特に問題ないですよ。
【2015/12/17 15:05】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
お礼
川上様

貴重なフィードバック、
どうもありがとうございました。

ジェイ
【2015/12/17 20:09】
URL | ジェイ #tFwsLAnc *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1247-5b1f9ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top