ソアリング & セーリング日記 仲南 紙飛行機大会 デモ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

仲南 紙飛行機大会 デモ 


2015.11.03
Tue
12:00

仲南町で毎年11月3日 文化の日に催されている二宮忠八記念紙飛行機大会に今年も招かれてデモ飛行を行った。まずは紙飛行機と同じゴムショックコードによるHLGの発航を見せ、
s15110309.jpg
続いてTopSkyのディスカスランチを見せた。
s15110362.jpg
11時半頃から紙飛行機大会の開会式。今年で10回目になるとのことで、豪華賞品が数多く並んでいた。
s15110301.jpg
競技開始。この女の子は3歳くらいだろうか?
s15110302.jpg
香川紙飛行機を飛ばす会の会長 嶋田さんも例年どおりジャッジを務められていた。
s15110303.jpg
s15110304.jpg
条件がいいみたいで 良く飛んでいた。子供の部優勝は約22秒、大人の部は17秒ほどだったと記憶している。
s15110306.jpg

今年用意したデモ機はこの3機。デモの最後に電動機ピメンタを飛ばして、トレーナーコードで子供たちに操縦体験をさせようと思っていたのだが、何と家を出る直前まで充電していた電池が無い!帰りに綾川に寄って久しぶりにB機のウインチ曳航をしようと思いついて、Life電池を用意していたら すっかり電動用のLipo電池の事を忘れてしまっていた。
s15110305.jpg
ということでデモはピュアグライダー2機のみ。まずはHLGのショックコード発航から。撮影は中林さんにお願いした。
s15110308.jpg
s15110310.jpg
ダウン舵を打って
s15110311.jpg
ショックコードから離脱。実にいいタイミングの写真だ!
s15110312.jpg
天気が良くてサーマル多発の条件で
s15110315.jpg
s15110321.jpg
良く浮きました。
s15110322.jpg
自分一人で楽しんでもいけないので、2分ほどで下ろした。
s15110331.jpg
s15110332.jpg
s15110333.jpg
続いてTopSky
s15110348.jpg
s15110349.jpg
s15110350.jpg
s15110351.jpg
s15110352.jpg
s15110341.jpg
こちらも条件が良くて
s15110343.jpg
s15110344.jpg
上空へ
s15110346.jpg
何度かランチして、ハンドキャッチを見せた
s15110347.jpg

s15110355.jpg
s15110356.jpg
s15110357.jpg

7分ほどでデモを終えた。
s15110367.jpg

続いて嶋田さんが紙飛行機のデモ。(写真がない。嶋田さんゴメン)
さすがはプロ。ホッチキス飛行機の倍くらいの高度へ楽々到達し、ゆっくりと旋回しながら竹藪に消えた。今日は余程サーマルに恵まれていたらしく朝から3機?もロストしたようだ。フリーフライト機の宿命とはいえ、ちょっと悲しいね。

続いて丸亀飛好隊 富谷さんによる種々の機体のデモ。まずはHLG。
s15110368.jpg
s15110369.jpg
これも良く飛んでいた。
s15110370.jpg
ゴム動力ライトプレーン
s15110373.jpg
うちわ型飛行機
s15110374.jpg
s15110375.jpg
カラス型飛行機
s15110377.jpg
s15110378.jpg

表彰式 10位から発表していくと女の子ばかりだったが、やっと男の子。
s15110381.jpg
2位
s15110382.jpg
1位
s15110383.jpg
大人の部3位も女性 賞品はお米5kgだった。
s15110384.jpg
1位は学生さん。3種類のお米5kgずつをGet。やったね。
s15110386.jpg
最後に中林さんがドローンで全員の集合写真を撮影。
s15110387.jpg
Parrot Bebop Drone 非常に安定して静止。ネットで調べたら‘3軸加速度計、3軸ジャイロ、3軸磁力計、超音波高度センサー、圧力センサー、対地速度計測用の垂直カメラによるデータから機体を高度に制御’とあった。すごいセンサーの数だ。私のなんちゃってドローンは3軸ジャイロのみ、風に流されて当然か。
s15110388.jpg
こんな感じ。集合写真撮影だけなら今流行の自撮り棒の長いのがあればいいかな?
s15110393.jpg
仲南の道の駅に移動してうどん定食をご馳走になった。中林さんと話しているとマイクロヘリ日記ブログのAuthorであることが分かった。中林さん撮影ありがとうございました。ブログ リンクさせてもらいましたよ。

2時過ぎには辞去して2時半頃に綾川に立ち寄ったが誰も居らず 残念。電動機を飛ばすにも電池が無い・・・。
s15110390.jpg

3時頃に蓮池に寄ると大内さんと加藤さんが居て
s15110392.jpg
いい勝負をしていた。加藤さんの艇もチューニングが進んでいるようだった。
s15110391.jpg
さすがにヨットは積んでなかったので、ここで撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 ルフト2.5初飛行  | h o m e |  ピメンタ キャラウエイ修理 »

コメント


先日はどうもです。 写真いい感じですね、シャッターを押しただけですのでカメラが良かったからでしょう。
【2015/11/14 12:43】
URL | たぬき #- *編集*

中林さん こんばんは
撮影ありがとうございました。天気も良くて青空をバックに とてもいい写真が多かったですよ。
ドローンで撮った集合写真はどうでしたか?
【2015/11/15 21:21】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1244-e0e887de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top