ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2015.10.29
Thu
15:28

11月3日の紙飛行機大会に今年もデモ飛行を頼まれたので、2時頃からテスト飛行を行った。
まずは紙飛行機のゴムカタパルトに近いHLGのショックコード発航から。
s15102903.jpg
そして電動スケール機。3年でKa-8、Minimoa、Reiherと見せたので、あとはASW28、Scweizer SGS1-26 しかない。
s15102906.jpg
狭い仲南グラウンドでの着陸を考えてSGS 1-26は不適。
スケール機を断念して電動サーマル機UrbanかPimentaを飛ばして見せたあと、トレーナーコードを使って子供たちに操縦体験させることにした。
地濱さんが来たので着陸進入の様子を撮ってもらった。スポイラー全開!
s15102911.jpg
s15102913.jpg
s15102915.jpg
s15102917.jpg
思ったより20mほどオーバーラン。ちょっと仲南グラウンドには向かないなぁ・・・
s15102919.jpg
地濱さんの練習開始。プロムナード号は2回目の発航直後にノーズブロックが剥がれてモータが脱落。モータとペラは辛うじてコードでぶら下がっていたので、何とか無事緊急着陸させた。
そしてピメンタ。これは飛ばし易くて地濱さんのお気に入りだ。トレーナーコードでめきめきと腕を上げて、見ていて安心感がある。
s15102922.jpg
何度か着陸練習をしていて、ついにやってしまった。東から西に向かって進入したのだがスポイラーを出すのが遅れた~。モータONで上空に逃げるタイミングも逃し、まあ土手の下の方に突っ込んで止まると思ったのだが、自転車道とグラウンドの境に10cmほどの高さのコンクリートブロックがあり、その角に持って行って前縁が陥没。
s15102935.jpg

3時前になって千葉さんが合流。
s15102925.jpg
いつもながら華麗なアクロを見せていた。
s15102926.jpg
s15102928.jpg
s15102929.jpg
s15102930.jpg
s15102934.jpg
4時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 新ブイ敷設  | h o m e |  第85回 蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1240-4311c95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top