ソアリング & セーリング日記 武陵源と鳳凰古城 3 

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

武陵源と鳳凰古城 3  


2015.10.19
Mon
14:47

観光2日目は比較的ゆったりしたスケジュールだった。午前中に黄龍洞(鍾乳洞)を巡り
s151019036.jpg
午後から山の中の宝峰湖を船で遊覧。
s151019077.jpg  
7時に起きて、半から別館で朝食。やはり麺が美味しかった。大豆の煮豆をトッピングするのが面白い。あとは粥と色々なおかずを少量ずつ。
s151019001.jpg
ホテルの玄関。
s151019004.jpg
コロニアル風のロビーには雲海のある武陵源の大きな絵がかけてあった。
s151019005.jpg

19時に出発して0分足らずで黄龍洞に到着。駐車場からみやげもの屋の通りを抜け 
ss151019007.jpg
川を渡って洞に向かう。
s151019011.jpg
ドクロを持って考える猿。
s151019012.jpg
s151019021.jpg
カボチャとひょうたんがぶら下がる棚。エコな日差し避け?
s151019026.jpg
回廊に入ると
s151019028.jpg
水車のカラクリ。これもエコを意識した展示?
s151019029.jpg
ゲートをスムーズに通過。月曜日とあって昨日ほどの混雑はない。
s151019031.jpg
長い回廊を振り返る
s151019033.jpg
入り口に到着
s151019035.jpg
おなじみの鍾乳洞。
s151019037.jpg
s151019040.jpg
s151019043.jpg
金鉾銀戈という対の巨大な石筍。
s151019047.jpg
鍾乳洞の奥に巨大な水路があり、
s151019048.jpg
電動ボートで洞内を遊覧。
ボートは20人乗りほどの大きさで、例によって中国人の割り込みがあってメンバーはバラバラになった。
s151019049.jpg
細い水路を進んでいくと巨大な空間が現れる。もっと高い100mほどの高さの空間もあった。
s151019051.jpg
ライトアップされた橋がきれいだ。
左舷側に座ったらボートがすれ違う時に水が跳ね、左半身が濡れてしまった。船頭によっては十分な間隔を取ってスピードを殺し、静かにすれ違いしてくれるボートもあった。苦情を言う客はいないのだろうか?ナイアガラの観光船の赤いカッパ姿を思い浮かべたが、あれも情緒がない。
s151019052.jpg
何かの顔のような石筍。終点で中国人が降りたので、帰路は右舷側に座り 濡れるのを避けた。
s151019053.jpg
1時間ほどで見学を終えた。地図を見たら水路が巨大なことがわかった。
s151019058.jpg

市内に戻って橋を渡って昼食レストランに向かう。歩道にはりっぱな屋根。
s151019062.jpg
水量が少なくきれいな川ではないが、河原で洗濯をしている人も見えた。劉さんによると中国の人は洗濯機より手で洗う方がきれいになるという考えを持つ人が多数いるとの事だ。下水処理しないと環境汚染になるけどね。
s151019064.jpg
烏龍山寨というレストランで昼食。料理は似たようなものだが、小さな川エビが美味しかった。
ss151019065.jpg

早目に昼食を終え、バスで宝峰湖の入り口ゲートに到着。ここからシャトルバスで峠を越えて宝峰湖に向かう。通常は歩いて越えると言い、中国人観光客は車道を横切って徒歩で階段を上がっていた。
s151019070.jpg
5分ほどで船乗り場に到着。珍しく待たずに乗り込めた。
s151019071.jpg
黒鳥が船に寄って来る。観光客からの菓子などの餌を期待しているようだった。
s151019074.jpg
船は電動で、静かに進んでいく。
s151019075.jpg
中国に入って常に喧騒の中にあったが、ここは静か。久しぶりにゆったりと穏やかな気持ちになった。
s151019078.jpg
途中2箇所に湖に浮かべた家があり、船が通りかかると少数民族の人が出てきて短い歌を聞かせてくれる。恋の歌だそうで男が女に呼びかけて、女がそれに応えるというもの。右舷側に座っていたので男性の歌はうまく録音できたが、左舷側であった女性の歌はマイクが遠くてNG。最後はガイドさんの歌、こちらはちょっと素人っぽい発声だった。

奇岩が続く。
s151019083.jpg
s151019086.jpg
トーテムポールのような岩。
s151019088.jpg
1本の木が立つ小島。絵になる風景だ。
s151019090.jpg
s151019092.jpg
s151019094.jpg
30分ほどの遊覧を終えた。岸壁にはきれいに花が植えられていた。
s151019100.jpg
最後にバスに乗り込んだら一番前の席しか空いてなく、3点シートベルト着用を求められた。景色が良く見えて むしろラッキー。
s151019102.jpg
山が深い
s151019105.jpg
何か名前が付いていそうな岩がボコボコと立っている。
s151019107.jpg
s151019109.jpg
5分ほどで入り口に戻ってきた。少し登ったところに滝見のスポット。3筋の滝は宝峰湖から流出しているという。
s151019116.jpg
滝下は野外ステージになっていた。滝を背景にして少数民族の踊りなどを披露するのだろう。
s151019124.jpg

宝峰湖をあとにして、20分ほどで武陵源入り口。
s151019126.jpg
武陵源全体が良く分かる地図があった。午前中に行った黄龍洞は右端、午後からの宝峰湖は右下にある。呉家峪とある武陵源ゲートを通ってシャトルバスで向かうのは地図の中央にある十里画廊。
s151019128.jpg
湖のほとりをうねうねと走って20分ほどで十里画廊入り口に到着。異星人みたいなゆるキャラが見える。
s151019131.jpg
小さなモノレールに乗って奥に向かう。
s151019132.jpg
遊園地の乗り物みたい。
s151019133.jpg
幅は1mちょいかな。1車両2✕2の4人乗り。
s151019134.jpg
レールに添って遊歩道があり、歩いている人も多い。
s151019138.jpg
まるで水墨画のような景色が流れていく。午後3時半を過ぎて西日で逆光条件だ。
s151019137.jpg
s151019139.jpg
三姉妹峰と呼ばれている岩山が終点。左端が長姉で子供と並んでいる姿、次姉は子供を抱いた姿、末妹は子を孕んだ姿という。なるほど~
s151019142.jpg
石碑の裏側で記念撮影。
s151019148.jpg
奥には何故か動物園(Iさん提供)。放し飼いでもいい環境だけど・・・
sITO_1985.jpg
15分ほどの写真タイムのあとモノレールに乗って帰路についた。
中央の小さな岩は採葯老人(薬草取りの老人の姿)(Iさん提供)
sITO_2130.jpg
指差しのような岩
s151019150.jpg
4時半、光が弱くなって逆光ではあるが少しは陰影がわかるようになってきた。
s151019151.jpg
シャトルバス乗り場は夕方の帰宅ラッシュアワーですごい行列だった。湖のほとりを20分ほどで武陵源ゲート。
そこから歩いてホテルには5時過ぎに到着。

6時からホテル別館の食堂(朝食会場と同じ)で夕食。
s151019152.jpg
料理を撮っていたら添乗員のFさんが写真を撮ってくれた。
s151019155.jpg
観光2日目も良く歩いていて12,876歩。

category: 海外旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 武陵源と鳳凰古城 4  | h o m e |  武陵源と鳳凰古城 2  »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1235-9ac5f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top