ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2015.10.12
Mon
16:22

地濱さんの要請で3時過ぎからヒコウ訓練。休日ではあったが野球は中グラウンドのみで、北が空いていたので良かった。南西の風5~6m、曇天、一時小雨も降るあいにくの天気ではあったがプロムナード号とピメンタをみっちりと飛ばしこんでもらった。西側の土手上を北に南に何度も往復。ちょっと油断すると大きく東に流されて峰山に山沈か、スピンして河原へ墜落という緊張感のある厳しい気象条件ではあったがトレーナーコードとモータパワーがあるので安心、安全。本人もプロムナード号では4回くらい、ピメンタでも1回は墜落している所でしたねとの自覚。
s15101202.jpg
エルロン機の練習も始めようとキャラウエイを持ってきたのだが左翼サーボの動きがぎこちない。まあだましだまし飛ばせるかなと思ったがVテールの左の中立がえらく狂っている。おかしいなと思って良くみるとヒンジが抜けかけていて飛行中止。飛行前点検で不具合が発見できて良かった。Serenityは多少の風は問題く良く飛んだ。
s15101201.jpg
長袖のシャツ1枚では寒く、上着を着てのヒコウで、初冬の雰囲気だった。一時小雨がぱらついたりしたが、4時半過ぎには上がって風も落ちてきた。5時前に撤収する頃には西の雲が薄くなって夕日で光っていた。
s15101203.jpg 

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 Caraway ご難  | h o m e |  帆走会 »

コメント


良いですね、トレーナーコード。
トレーナーコードがあれば、初心者でも自由に飛ばせる事ができ、緊急の場合は即助けてもらえる。
練習量も増え、きっと上達が早いでしょうね。
私など、グライダーの仕組みやプロポの設定など全く判らないまま初飛行。
緊急事態でもプロポを先輩に渡せないまま墜落。
もちろんバラバラ Orz

【2015/10/14 12:38】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

高山さんコメントありがとうございます。
トレーナーコードは予想以上に有効なツールでした。
初心者にも気楽にプロポに触ってもらう事ができるので、来月の紙飛行機大会でのグライダーのデモ時にはトレーナーコードを使った操縦体験教室もやってみようと思っています。
子どもたちの中から実際にラジコングライダーをやりたいという子が出るといいですね。
【2015/10/15 10:11】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/1231-0461edc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top